コラム

【自己紹介】松嶋優仁です!

こんにちは、コトバスツアープランナーのまっちゃんこと、松嶋優仁(まつしま まさひと)です。もっと僕の事を沢山の方に知っていただきたいので自己紹介します!

■2017年7月入社「コトバスツアー」

コトバスに入社したのは26歳の時。以前は福岡空港で保安検査員として約6年間空の安全を守っていました。

なぜ突然福岡から香川に?よく聞かれるのですが地元福岡で父が小さな旅行会社を経営しており、後を継ぐ為現在コトバスで修業の身としてやってきました。父が代表の楠木と面識があったのと、色んな挑戦をしている会社でありイキイキと働く先輩達を見てこの場所を選びました。

ツアーの企画から当日の添乗までを行うコトバスツアーのプランナー業務を担当。初めての添乗は本当に不安いっぱいで正直沢山失敗しました。その日は下手クソでも一生懸命やり続けた結果、ツアーの最後に「ありがとう」「楽しかったよ」など本当に暖かい言葉を沢山いただき感動したのは今でもはっきり覚えています。何気ない言葉かもしれませんが以前の職場では感じる事の出来なかったお客様からいただく感謝の言葉が僕にとっていつしか仕事のやりがいとなっていました。

アルペンルート.jpg

■お遍路担当へ

普段の業務にも慣れ始めた頃、お遍路ツアー担当を任されました。今では大好きなお遍路ですが四国に来るまで僕はお遍路って言葉自体知らず不安だらけでした。でもお遍路担当として恥ずかしくないよう必死で勉強しました。勉強していくうちに遍路の魅力、素晴らしさに気づく事ができました。ちょっと自慢っぽく聞こえますが今では遍路の質問・問い合わせは僕に任せて下さい!なんて言える様になりました。もちろん般若心経も見ずに全部唱えれますよ。バス遍路、歩き遍路なんでもお任せあれ!!

歩き遍路17期.jpg

■プランナーをやっての気づき

企画から添乗まで行うプランナーは大変な事もありますが、その分良い事も沢山あり色んな経験が出来るお仕事だと思います。企画からツアー出発までには長い道のりがあります。どんな旅行を作ればお客様に楽しんでもらえるかな?など色々とイメージを膨らませながら作り、会議に出し、それが通ればチラシとホームページの作成、お客様からの予約が入りやっとツアー当日を迎えます。僕が作った旅行を何日も前から楽しみにしてくれていたかも?その日の為に有休を取って参加してくれたのかもしれない?様々な思いで参加してくださったお客様の為に当日の添乗はもちろん手を抜く訳にはいきません。無事に添乗を終えお客様から喜んでもらえるまでが僕らのお仕事です。自分の努力がお客様の満足度に比例するお仕事だと思います。とてもやり甲斐のあるお仕事でプランナーになれて本当に良かったと感じております。

銀波荘.jpg

■YOUTUBEチャンネル開設

コロナ禍の中でバスツアーが出発出来なくなり、お客様とお会いする事も減ってしまいました。でもいつまでも下を向いてられないし、直接はお会い出来ないけど僕らの動画を見て楽しい気持ちなってもらいたい!そんな思いでYOUTUBEに動画を上げはじめました。動画の撮影、編集、企画作り、思っていたより大変でどうせ見てる人なんて少ないだろと思い辞めようかなと思ってたんですが会社の電話を取った時お客様から「いつも動画見てますよ、また次の動画楽しみにしてます」という言葉が心に刺さり動画作りを辞めちゃ駄目だ、楽しみにしている方のためにも動画活動を続けようという気持ちになりました。現在は「松嶋監督」としてYOUTUBEチャンネルにも力をいれています。

IMG_6871.JPG

こんな僕ですがどうぞよろしくお願いいたします。以上松嶋の自己紹介でした!!

この記事を書いた人

松嶋 優仁(まっちゃん)
松嶋 優仁(まっちゃん)

福岡出身。以前は空港の保安検査員をしていたのですが、将来父の旅行会社を継ぐ為、現在はコトバスで修業中。お客様と感動と喜びを共有出来る旅行の仕事にやりがいを感じています。特技は動画編集で、Youtube(コトバスチャンネル&うどんタクシーチャンネル)では監督を務めています。

TAGS