コラム

10/21-22 歩き遍路17期第17回

こんばんは、多田純です。

歩き遍路土佐編も残り2回になりました。

今回は香川からの歩き遍路の中でも一番遠い場所からのスタートです。

まずら腹ごしらえで、一度行ってみたかった焼き鯖寿司に定評のある「お食事処あしずり」へ。

image_original (53).jpg

絶品焼き鯖寿司に皆様から拍手をいただくほど満足していただきました!

白身魚のフライはシイラでした。これも絶品でした。御馳走様でした。

さぁ、元気に歩き始めましょう!

今回のお先達さんは、徳島県の別格霊場第4番札所鯖大師本坊の住職さんです。

よろしくお願いいたします!

スタートしてすぐにあしずり遍路道に入っていきます。あまり歩いている人が少ないのか少し山が荒れています。

image_original (54).jpg

image_original (57).jpg

1時間ほど歩くと大岐海岸へ出ました。

15回もここに来ている先達さんが、こんなに波が高いのは初めてと言っていました。

危険のため、少しだけ浜歩きをして道路歩きに変更しました。

image_original (61).jpg image_original (62).jpg

海遊館のジンベエザメがなんと!この辺りで飼育されていることを知り

見学できないか直談判して特別にOKいただきました。

image_original (60).jpg image_original (59).jpg

ラッキーでした♪悠々と泳ぐ姿がかわいかったです。

13時頃から17時半まで、本日歩いた距離は15キロでした。

1日目お疲れ様でした!四万十市のホテルでゆっくり休みます。

2日目は朝から雨。雨具を装着して歩き開始です。

道端にコスモスが咲いていたり、柿やみかんがなっていたり秋らしい景色が見れます。

image_original (66).jpg

かつてはうち戻りのお遍路さんの宿だった真念庵で一休憩。

image_original (68).jpg

去年ようやく寄付が集まり立て替えをすることができたそうです。※今は宿泊できません。

霧の中、成山遍路道の峠を越えるとどぶろく特区に出てきました。

image_original (63).jpg

水と空気の美味しい三原村はどぶろく造りに適した澄んだ川が流れる山間部にあります!

今回はこの村を過ぎたところでゴールです。

雨の中歩いた距離は20キロでした。

今回先達を務めていただきました柳本住職からは大切なことをたくさん教えていただきました。

歩いている時に地元の方と目が合ったら、自分から笑顔で挨拶をすること。

宿泊する宿、食事を作ってくれた人など関わった方全てに感謝を込めて般若心経を唱えること。

これからも続けていきたいと思います。

image_original (56).jpg

今回参加されたみなさま、お疲れ様でした。

来月はいよいよ延光寺をお参りして土佐編最後になります。

この記事を書いた人

多田 純(じゅんちゃん)
多田 純(じゅんちゃん)

香川出身、徳島育ち。最近の私のテーマは免疫力アップです。免疫力を上げるために、身体を動かしたり、自然を感じたり、身体にいい食事をしたり、たくさん笑っています!お客様には日々元気に過ごしていただき、ツアーに参加することでさらに元気になっていただきたいと思っているので一緒に旅行に行きましょう!

TAGS