コラム

11/5 山犬嶽の幻想的な世界を散策

こんばんは、純ちゃんこと多田純です。

四国で一番小さい町上勝町にある山犬嶽で山歩きをしてきました。

苔好きの方ならご存知かと思いますが、水苔で今年人気急上昇した山です!

行ってみてびっくりすると思いますが、急な坂道、細い道、対向車が来たらどうしよう~と思うような道中です。

私たちは月ケ谷温泉の方に送迎していただいているのでその点はすごく安心です。

そしてガイドさんが4人も付いてくれて手厚い!

みんなでゆっくり1キロ登っていきます。

image_original - 2020-11-05T181302.783.jpg

最初は人工林の中を歩きますが、日光が当たるように交互に木を伐採しているので、

歩いていると影になったり日に当たったり交互になることが身体にとても良いそうです♪

image_original - 2020-11-05T181257.348.jpg

しばらく歩くとじわじわ苔が見え始めました!

苔が生える条件がいいのでしょうか、突然周りが苔だらけになりました!

image_original - 2020-11-05T181329.388.jpg image_original - 2020-11-05T182901.061.jpg

みんな感激して写真いっぱいパシャパシャ撮っています。

すごい~空気が気持ちいい~と言う声もあちこちで聞こえます。

私も最初ここに来た時に、この景色はぜひお客様に見てほしいと思ったので、この声が聞けて嬉しかったです。

image_original - 2020-11-05T182913.345.jpg image_original - 2020-11-05T182909.351.jpg

毎週のように来ているガイドさんも「いい時に来ましたね!」と言ってもらえるほど

お天気にも恵まれました。

下山後は、敷物の上で靴を脱いで軽くヨガをしました。

身体を伸ばしたり、呼吸したり、上を見上げたら木の間に青空が見えたりとても良い時間でした。

そして、月ケ谷温泉でヘルシーな地元の野菜や川魚、キノコを使った豪華な食事をいただきました。

image_original - 2020-11-05T183851.182.jpg image_original - 2020-11-05T183857.161.jpg

地酒や上勝のクラフトビールもあり、お酒もすすんで皆様満足のご様子。

その後は、温泉にも入ってお買物をたくさんして香川へ帰ってきました。

山の中で身体を動かし、いい食事をとり、温泉で身体をあたため、免疫力が高まるツアーだったと思います。

今回参加された皆様、どうもありがとうございました。

次回は12/18(金)に同じツアーを催行予定なので、今回参加できなかった方是非行きましょう!

image_original - 2020-11-05T182850.504.jpg

この記事を書いた人

多田 純(じゅんちゃん)
多田 純(じゅんちゃん)

香川出身、徳島育ち。最近の私のテーマは免疫力アップです。免疫力を上げるために、身体を動かしたり、自然を感じたり、身体にいい食事をしたり、たくさん笑っています!お客様には日々元気に過ごしていただき、ツアーに参加することでさらに元気になっていただきたいと思っているので一緒に旅行に行きましょう!

TAGS