コラム

11/24 小豆島 旬のオリーブを楽しむツアー

本日は小豆島にオリーブと紅葉を楽しみに行って参りました!

添乗は先輩長尾さんと私宮崎との二人体制。

久々のコトバスツアーはとても新鮮でした。

3_large.jpg

最初は「東洋オリーブ」さんでのオリーブ畑の見学と摘み取り体験。

オリーブは四種類あるそうで、カタカナの不思議な名前ばかりでした。

佐々木さんは、とても優しい方で、オリーブへの情熱を感じました。

27_large.jpg

そこからは皆でオリーブのある方へ移動します。

豊島と小豆島はオリーブの収穫がどちらもすごい量であるとの説明を受けました。

39_large.jpg

オリーブはすぐにちぎれるようなプチプチっとした楽しい体験でした。

背の低いものを中心に育てて効率化を図っています。59_large.jpg

約15分ほどを皆さんで収穫してこのくらいの量でした。

実っているオリーブはとても渋くてなかなかのお味でした。

72_large.jpg

しかし、早摘みのオリーブオイルは最初は口当たりまろやかで甘くておいしい!最後だけ渋くてキュッとなりました。

101_large.jpg103_large.jpg

皆さんオリーブを使った料理や調味料に対して興味深々でしたね!!

そして、オリーブを堪能した後は、「創作郷土料理暦」さんへ。

なんと、早摘みの「東洋オリーブ」をたくさん使ったコトバスツアーオリジナルの料理。

151_large.jpg

オリーブの美味しさに改めて気が付かせてくれるような、ほっこりとしたお料理でした。美味しかったですね!

何度でも行きたくなる素敵なご夫婦がいらっしゃるお店です。

そのあとは、寒霞渓へ。

寒霞渓は紅葉はロープウェイは見ごろ!赤かったです。

頂上は少しだけ終わっていたような感じでした。

162_large.jpg181_large.jpg184_large.jpg178_large.jpg

寒い一日でしたが、紅葉が色づいていて暖かな気持ちになれました。

久々のコトバスツアー。

参加されたお客様も二年ぶりの方や初めての方も多かったですね!

「コトバスはすごくほっこりとして安心する。」と言ってもらえたのがとても嬉しかったです。

また少しずつ旅行に行けるようになってきていますので、是非皆さんと一緒に楽しめたらと思っています。

よろしくお願いします!

この記事を書いた人

宮崎真奈帆(まなちゃん)
宮崎真奈帆(まなちゃん)

香川県出身。大学時代はサイクリング部に所属し、全国各地を走ってきました!自転車で北海道を回っている際にタンデムの楽しさを知り、最近はバイクにも乗り始めました。学業では英語が苦手にも関わらず英文学を学んだ結果、一気に世界が広がりました。皆さんと一緒に旅を通して成長し、様々な人と出会えるような旅が大好きです。

TAGS