コラム

8/8 免疫力UP!阿波晩茶in上勝

おはようございます。琴平バスの多田純です。

昨日は徳島県で一番小さい町「上勝町」に免疫力UP!のツアーに行ってきました。

上勝町といえば・・・葉っぱをビジネスに成功させた「いろどり」、ゴミをなくそうという取り組みを日本で一番最初に始めた「ゼロウェイスト」など小さい町ですが国内だけでなく海外からも注目される町です!

この町で昔から赤ちゃんからお年寄りまで飲まれている阿波晩茶。

阿波晩茶は世界でも珍しく乳酸発酵しているお茶で、免疫力UPに効果があると言われています。

そのおかげでこの町の皆さんは長生きしています!

そんな阿波番茶のお茶摘みを体験しに「髙木農園」さんへ!

image_original.jpg 

自生しているお茶の木なので皆さんがイメージしている茶畑とは違います。

髙木さんが摘み方を教えてくれました。根本から一気にビヤット全て摘み取ります。

image_original (1).jpg image_original (3).jpg

髙木さんに阿波晩茶のことを聞きながら夢中で茶摘みをしていたらあっという間の30分でした。

「こんな経験なかなかできない!」「阿波晩茶のことが知れてよかった!」「楽しかった」「もっとやりたい!」

など皆様満足していただきました。

お昼は地産地消の野菜を使っていたりゼロウェストの取り組みをしている人気の「cafe polestar」さんへ。

polestar外観.jpg

メインは鶏肉とトマトをクミンの煮込み料理、ご飯は上勝町の棚田米、野菜も味噌も上勝産。

旬な野菜は免疫力をUPさせる力があります!

上勝らしくお箸置きに葉っぱが使われていたり、青いもみじが添えられていたりしていました。

食後には髙木農園さんの阿波晩茶を冷茶と温茶でいただきました。

さっき自分たちで摘んだお茶の味を堪能できました。

最後に「RIZE&WIN」さんへ。

ライズ外観.jpg rise外観.jpg

クラフトビールが人気のお店です。店長さんからビール工場を見ながら説明をしていただき、飲める方はビールを、飲めない方は地元産の柑橘系のジュースを外のオープンスペースでいただきました。

image_original (14).jpg image_original (15).jpg

ビールは発酵食品なので免疫力UP!です。

お酒も入ってお客様同士で話も盛り上がり、最高のひと時でした。

今回ご参加された皆様、免疫力UPツアーに参加していただきありがとうございました。

今日からも免疫力を高める食生活をしていきましょう!

image_original (12).jpg

この記事を書いた人

多田 純(じゅんちゃん)
多田 純(じゅんちゃん)

香川出身、徳島育ち。最近の私のテーマは免疫力アップです。免疫力を上げるために、身体を動かしたり、自然を感じたり、身体にいい食事をしたり、たくさん笑っています!お客様には日々元気に過ごしていただき、ツアーに参加することでさらに元気になっていただきたいと思っているので一緒に旅行に行きましょう!

TAGS