コラム

8/10 新庄村森林セラピー

おはようございます、琴平バスの多田純です。

昨日は岡山県の北の方にある日本で最も美しい村に認定されている新庄村に行ってきました。

4月から毎月色んなセラピー基地に行く予定だった森林セラピーのツアーが4カ月越しの催行になりました!

森林セラピーはコロナ禍で密にならない、森に癒され免疫力が上がるということで海外で人気が上がっているそうです。

ここ新庄村の森林セラピーも最近テレビでたくさん取りあげられていて問い合わせが殺到しているそうです。

このツアーでは、バスの中でも身体をほぐしていい状態で現地に向かおう!ということで

香川からお客様と一緒にヨガインストラクターに乗車していただき、バス+ストレッチ=「バスレッチ」を初めて試みました!

バスレッチをして身体が軽くなったのが分かりました!これで準備OKです。

image_original (31).jpg image_original (32).jpg

到着してまずはセラピー弁当をいただきました。

image_original (44).jpg

村のお母さま方が作ってくれた地元の山菜や川魚を使ったセラピー弁当。

お弁当を食べただけでもう満足!というお客様もいるほど好評♪ ごちそうさまでした!

image_original (45).jpg

おなかが落ち着いたところでセラピーのスタートです。

image_original (33).jpg image_original (34).jpg

新庄村出身の黒田眞路ガイドさんが歩きながら、植物のこと、森のこと、この森の役割などを楽しく面白くお話してくれます。

image_original (30).jpg image_original (38).jpg

環境の良いところでないと育たないブナの木の前で、ブナと森についてお話をする素敵な黒田ガイド。

ブナの木のカッコよさを教えてもらいました。

image_original (42).jpg image_original (43).jpg

ハモックを見つけてテンションの上がるお客様たち。

乗って上を見上げ、ゆらゆら揺られながら緑色のシャワーを浴びて「気持ちい~」。

image_original (41).jpg image_original (40).jpg

ゆりかごの小径のコースには岡山市内を通って瀬戸内海まで流れている旭川の源流があります。

水が冷たくて、透明度が高くて、気持ちのいい場所でした。

image_original (22).jpg

8月ですが、新庄村の森の中は自然のクーラーがきいていてとても涼しく快適です。

森に癒され、ガイドさんの話にいっぱい笑って、幸せホルモンがいっぱい出たと思います。

セラピーで得た癒し効果は約1か月ほど持続すると言われています。

来月は9/22(祝)高知県梼原町の森林セラピーのツアーを企画しています。

今回ご参加していただいた皆様ありがとうございました。

また一緒に行きましょう!

image_original (26).jpg image_original (46).jpg

この記事を書いた人

多田 純(じゅんちゃん)
多田 純(じゅんちゃん)

香川出身、徳島育ち。最近の私のテーマは免疫力アップです。免疫力を上げるために、身体を動かしたり、自然を感じたり、身体にいい食事をしたり、たくさん笑っています!お客様には日々元気に過ごしていただき、ツアーに参加することでさらに元気になっていただきたいと思っているので一緒に旅行に行きましょう!

TAGS