コラム

四国まんなか千年ものがたり

皆さんこんにちは!

コトバスプランナーの福永貴弘です!
本日は四国まんなか千年ものがたりの添乗に行ってまいりました!

この列車のコンセプトは「大人の遊山」で、その昔徳島県の子供たちが、

お弁当を持って、野山などに遊びに行く「遊山」という風習がありました。

その遊山の気軽な列車旅を演出するのが、この四国まんなか千年ものがたりになります♪

P8155711.JPG

千年ものがたりが多度津駅に入線しました!

この多度津駅は「四国鉄道発祥の地」と呼ばれ、千年ものがたりはこの多度津駅から出発となります。

P8155742.JPG

P8155744.JPG

琴平駅に到着しました!琴平駅は、皆さんご存じの金刀比羅宮の最寄り駅となっており、例年多くの参拝客で賑わいます。

この琴平駅で一回列車を降りて、四国まんなか千年ものがたり専用ラウンジ「TAIJU」にて、休憩とウエルカムドリンクのサービスが受けられました!今回は芋ベースの冷製スープと、お水を頂きました!コーンスープのような、甘みもあり、猛暑の中疲労が溜まっている体には嬉しいスープでした♪

P8155758.JPG

琴平駅出発10分後に、食事の配膳が行わました。

今回の食事は、神椿の調理長監修の讃岐洋風料理です。

調理長自ら農園に赴いて、厳選された香川県の材料をふんだんに使用しています。今回出た食事は野菜や海の幸が多かった為とてもさっぱりしており、胃に優しい味付けになってました♪

お客様からも好評を頂きました!

P8155774.JPG

食事を楽しんだ後は坪尻駅に到着しました!

こちらは四国4県で2つしかない、「スイッチバック」を行う駅です。

青春18きっぷの時期になりますと、この駅を目指して関東・関西から鉄道ファンが訪れる秘境駅です。

こちらで約13分ほど停車をして、記念撮影ができます。

P8155793.JPG

阿波池田駅に到着して、ハッピを着て記念の撮影をさせて頂きました。

P8155808.JPG

終点大歩危駅に到着しました♪

ここでは大歩危・祖谷エリアの拠点駅となっており、紅葉シーズンになりますと多くの観光客に賑わう駅になります。

約2時間30分の列車旅でしたが、お客さまからも大変好評いただきました!

私自身も多くの列車旅をしましたが、「おもてなし」・「食事」・「景観」を全て揃っているのは、この列車が一番良いと感じました!

紅葉の時期が、すごく良いと聞いたので今後は紅葉の時期に乗りたいと思います!

この記事を書いた人

福永 貴弘
福永 貴弘

東京都出身で最近までは東京に住んでいて、学生時代は観光業の勉強をしてその後、約2年半関東で添乗員を携わり今年の3月にコトバスツアーの一員になりました。添乗員時代の仕事のテーマは「より安全で一緒に楽しく!」これは文字通り安全は前提ですが、添乗員が不愛想だと旅の楽しさが半減していしまいますので、お客様と一緒に楽しく旅行をしましょうとテーマでやってました。 コトバスに入社しても、この気持ちは変わりません!新しく入った新参者ですがどうぞよろしくお願いします!

TAGS