コラム

8/23(日) 小豆島・島宿真里&ヤマロク醤油

こんにちは!コトバスプランナーの長尾です(*^^*)

今日は、「小豆島・島宿真里&ヤマロク醤油」に行ってきました♪

本来であれば春に催行されるはずでしたが、新型コロナウイルスの影響で延期となっており、待望の出発となりました☆

まずは、高松港からフェリーに乗船して約1時間ほどかけて土庄港に向かいます!

今日のツアーは、小豆島の観光地が盛りだくさん!!

一ヶ所目は、「井上誠耕園」へ♪

親子三代でオリーブ農家を営むお店です!小豆島といえば...オリーブと思われる方も多いと思います。このお店では、オリーブを使用した食品はもちろん、化粧品などショップ限定の商品を取り揃えています☆

人気No.1の商品は、檸檬(レモン)オリーブオイル!ポン酢との相性も良く、9月末までの限定だそうです(^^)

ん?見覚えのある顔を発見!この方は職員さんではなく、コトバスのまっちゃんこと松嶋プランナーです!!

今回は、コロナウイルス感染拡大防止のため2台口での出発でした!

1号車の担当は松嶋プランナー、2号車は長尾が担当しました☆

二ヶ所目に向かったのは、「森國酒造」です!

こちらは小豆島で唯一の酒蔵です!試飲もご用意してくれたので、実際に味わいながらお買物を楽しみました♪

「ふわふわ。」「うとうと。」など珍しい商品名のお酒があり、おしゃれなラベルデザインのお酒まであり、迷ってしまいます(><)

酒蔵の隣には「MORIKUNI BAKERY」があり、酒米の米粉を使った小さいコッペパンやスコーンを販売していました!美味しそう☆

3ヶ所目は、メインとなる「島宿真里」で昼食です!!

コロナの影響でお宿のみ営業しておりランチの営業はしておりませんが、特別に開けていただきました(^O^)

籠に入った数多くのお料理や混ぜご飯などでお腹いっぱいになりました!

奥にあるお醤油もそれぞれこだわりがあり、いろんな料理に合わせて美味しくいただきました(*^^*)

おもてなしも素晴らしい島宿真里さんでした☆ありがとうございました~!!

4ヶ所目は、「ヤマロク醤油」へ!

普段見ることが出来ない「天然もろみ蔵」の見学をしてきました。

何年もかけて作られる醤油作りの思いを職員さんに説明していただきました!入った瞬間に独特の香りがガツンと来ましたが、数分すると慣れていきました。

醤油の試食もご用意してくれたので、それぞれ違う味を食べ比べました!

最後に向かったのは、「オリーブ公園」です!

ここは写真映えするスポットがたくさんあります

この記事を書いた人

長尾 早江子(さえぴー)

香川出身。大学時代は岡山へ行っていましたが、就職を機に地元香川に戻ってきました。ワンダーフォーゲル部に所属していたので、山に登ることが好きです!学業では、歴史や星座を学んでいたので、ロマンス溢れる物語が大好きです。皆様のステキな旅の想い出作りのお手伝いを精一杯させていただきます!