コラム

8/30 逆打ちバス遍路第3回 71番弥谷寺〜65番三角寺

皆さん、こんにちは!プランナーなかちゃんこと中野広貴です(^^)

今日も先週に引き続き、約半年ぶりの「逆打ちバス遍路第3回 71番弥谷寺〜65番三角寺」に行ってきました。

コロナ対策はもちろん、万全です!

まずは、71番札所 弥谷寺(いやだにじ)!

なかなかの難所ですが、シャトルバスで一瞬で到着です(^^)

image_original (31).jpg

image_original (32).jpg

続いては、続いて70番札所 本山寺(もとやまじ)!

こちらの本堂は国宝に指定されています。

いやぁ~、暑かったですね(笑)

image_original (33).jpg

続いては、続いては69番札所 観音寺(かんのんじ)・68番札所 神恵院(じんねいん)!
それぞれ同じ境内にあります。

コンクリート打ちっぱなしで近代的な構造、神恵院が印象に残りました!

P8305717_original.JPG

初めて来ると「これがお寺?」ってなりますよね!

image_original (34).jpg

次は待ちに待った昼食! 琴弾廻廊へレッツゴー!

海がとってもきれいでした!

image_original (35).jpg

個人的に一番おいしかった「小エビのかき揚げ!」

山上先達が1つくれました(笑)

P8305748_original.JPG

昼からも気を取り直して頑張りましょう!!

まずは、67番札所 大興寺(だいこうじ)!

地元では小松尾寺(こまつおじ)とも呼ばれているそうです。

P8305751_original.JPGP8305756_original.JPG

続いては、66番札所 雲辺寺(うんぺんじ)!


八十八箇所中で最も標高が高いお寺です(本堂の位置で900m付近)が、

ロープウェイに乗って約7分で到着!

香川県の札所ですが、実は徳島県にあります!

image_original (36).jpg

P8305767_original.JPG

頂上は天然のクーラーでした(^^) 下に降りると・・・(以下略)

P8305759_original.JPG

最後に、最後の65番札所 三角寺(さんかくじ)!
ここから伊予国へ入ります!
最後の力を振り絞って・・・

image_original (38).jpgP8305788_original.JPG

ここで本日は終了!!

1日で計7箇寺回りました!

先週に引き続き、皆さんとお会いできて嬉しかったです♪

皆さんの温かさに支えられたおかげで、もっと頑張ろうと思えました。

また次回以降もよろしくお願いします!

この記事を書いた人

中野 広貴(なかちゃん)
中野 広貴(なかちゃん)

大阪出身。高校生の頃から香川のうどんを食べ歩いています。大学生のとき、半年間アメリカに留学していました。趣味は旅行・食べ歩き・スノーボード。お一人お一人との出会いを大切に、笑顔とおもてなしの気持ちを忘れずに日々頑張っています!私と一緒に、心の底から感動する旅を楽しみましょう! Let’s enjoy trip together♪

TAGS