コラム

9/27(日)逆打ちバス遍路第5回

こんにちは!コトバスプランナーの長尾です(*^^*)

今日は「四国88ヶ所逆打ちバス遍路第5回」に行ってきましたー!

855E4553-EE86-42A3-B87E-853F7B8DED47.jpeg

そして、今回もバスは2台口!!

1号車を山上先達&中野プランナー&池内ドライバーが担当させていただき、2号車を山田先達&長尾プランナー&小林ドライバーが担当しました♪

今日は、全5ヶ寺のお参りです☆

まずは、48番札所・西林寺。

577C2F92-30A7-4E07-8213-9C0531990D16.jpeg 51F48416-BA7A-42FA-94AA-5B3ADC440011.jpeg

朝方は雨が降っていましたが、愛媛に着くと晴れて良い写真が撮れました!

2ヶ寺目は、47番札所・八坂寺。

9C25A883-D3D6-40CA-996E-8D7DB15C4C90.jpeg AB9ABB0B-BDDE-41CA-BD69-83B9923A71B8.jpeg

駐車場からお寺までの道中でヒガンバナやコスモスが咲いていました♪もう秋ですね〜。

3ヶ寺目は、46番札所・浄瑠璃寺。

F1AC8275-91B1-4C8D-B2C1-0FAD08983A7D.jpeg 98523E8C-66D6-44C4-B2D6-09A9115559F3.jpeg

午前中に3ヶ寺をお参りして、浄瑠璃寺の近くにある「長珍屋」で昼食です!

午後からの岩屋寺&大宝寺に備えて活力を付けましょう〜!!

22176B21-CC17-4087-9567-599A1EB2E71B.jpeg

食事の写真撮ったつもりが撮れてませんでしたー!泣

すみません!!

気を取り直して、午後からも頑張ってお参りします!

4ヶ寺目は、45番札所・岩屋寺。

ここが88ヶ所の中でも難所と言われるお寺です。

767B28CE-BA48-460B-BEFA-E300B9AA2C91.jpeg 1FF742EE-07F4-4667-AD09-719E25746630.jpeg

800mほどの山登りが始まります(> <)

途中に山門がありますが、ここでゴールではありません!笑

D3354227-7FB8-4B7F-95CF-8DFBBFEDC287.jpeg

行き交う人に声援をいただきながら、本堂に到着!

3C12957F-F64E-4691-98A0-25A7ABB774EA.jpeg B4C80EEB-D4F3-454C-BB50-812DCCE6D615.jpeg

皆さん無事に登り切りました!すごいっ!!

プランナーたちも元気です(^o^)

最後もお寺まで少し歩きます!44番札所・大宝寺。

06E6F822-FD8B-4F89-B3A5-E6F1C56E334B.jpeg 55C2EE21-F004-40DF-9F18-1B3009BCDDEC.jpeg

午後の2ヶ寺でたくさん歩きましたね!

本当に良く頑張りました◎

次回はまたお泊まりですが、頑張りましょう〜!!

この記事を書いた人

長尾 早江子(さえぴー)
長尾 早江子(さえぴー)

香川出身。大学時代は岡山へ行っていましたが、就職を機に地元香川に戻ってきました。ワンダーフォーゲル部に所属していたので、山に登ることが好きです!学業では、歴史や星座を学んでいたので、ロマンス溢れる物語が大好きです。皆様のステキな旅の想い出作りのお手伝いを精一杯させていただきます!

TAGS