コラム

9/24(木)ゆうちょスタンプの旅~小豆島編~

こんばんは!コトバスプランナーの長尾です(^ ^)

今日は「ゆうちょスタンプの旅~小豆島編~」に行ってきました♪

P9246061.JPG

小豆島編第1弾となる今回は、全6局の郵便局でお宝スタンプを集めてきました☆

いざ、小豆島フェリーに乗って...Let's Go~!!

土庄港から、まずは「四海郵便局」へ。

P9246063.JPG

P9246068.JPG

四海郵便局のお宝スタンプは、小豆島マークと鯛のマークです!やっぱり鯛が可愛い!!

(実際に押してもらったスタンプは、最後の写真でお見せします☆)

そして、なんと!今回もポスト型の印鑑ケースをいただきました!

ありがとう、四海郵便局!ありがとう、局長さん!

次は「北浦郵便局」へ。

P9246067.JPG

北浦郵便局のお宝スタンプは、自転車とひまわりのマークです!

なぜ、このマークなのか?は9月9日のブログに書きましたが、とある映画から自転車とひまわりのスタンプが出来ています。

小豆島のゲオにレンタルがあるそうなので、ご興味ある方はぜひ!!笑

次の大鐸郵便局へ向かうまでに、「大坂城残石記念公園」に立ち寄りました!

P9246069.JPG

徳川幕府の大坂城拡張・修築工事の際に、石垣の産出を行った場所として無料で入れる資料館があります。歴史好きとしては、わくわくする場所です(*^^*)

大坂城残石記念公園を出発すると...何やら大きな銅像が!

P9246073.JPG

これぞ!フランスで開かれたコンテストで、世界一美しい観音に選ばれた「しあわせ観音」です!大きい~!しあわせになりた~い!!

こんな小豆島の魅力に出会いながら「大鐸郵便局」へ。

P9246074.JPG

さぁ、なんと読むか分かりますか??

P9246076.JPG

正解は・・・「おおぬで郵便局」でした~!(マットに書いてありました。)

大鐸郵便局では、小豆島の文字が入ったスタンプです☆

次の池田郵便局までの道中で、日本の棚田百選にも選ばれた「中山千枚田」を見てきました!

P9246085.JPG

P9246083.JPG

農村歌舞伎の舞台♪それにしても、素敵な景色ですね!

観光客の車も前回に比べて、かなり増えていました!

中山千枚田を見た後は「池田郵便局」へ。

P9246087.JPG

池田郵便局のお宝スタンプは、小豆島の文字入りスタンプを紫色で押していただけます!

午前中に郵便局4ヶ所を巡り、オリーブ園で買い物をした後、「創作郷土料理 曆」へ!

P9246090.JPG

瀬戸芸でも利用したことのある、プランナーが大好きな曆さんでは、小豆島の作家・壺井栄の文学に描かれた歴史ある食を再現しています。

P9246093.JPG

P9246097.JPG

3年前にオープンした曆さんは、古民家を改築しているので前の家にあったタンスや年期の入った食器を使っているそうです!

とっても美味しいお食事を作ってくださったご夫婦の馴れ初めも聞いちゃいました!笑

昼食を食べ終わったら、次は「三都郵便局」へ。

P9246101.JPG

三都郵便局のお宝スタンプは、存在感のある小豆島の文字入りスタンプをいただけます!

そして、最後に「草壁郵便局」へ。

P9246104.JPG

草壁郵便局のお宝スタンプは、ロープウェイともみじの絵が入ったスタンプです!

一瞬、何の絵が分かりにくいほど小さいですが、よく見るとロープウェイの可愛らしい絵が入っています。

最後にフェリー出航まで時間があったので、今回は「ヤマロク醤油」へ行ってきました♪

P9246105.JPG

いつもウェルカムなヤマロク醤油さん!ありがとうございます☆

今回のお宝スタンプをお見せしますね☆

P9246119.JPG

郵便局以外にもたくさんの観光地を巡った1日でしたね(^O^)

本日、ご参加くださったお客様ありがとうございました!!

また、小豆島編第2弾でお会いしましょう(*^^*)

この記事を書いた人

長尾 早江子(さえぴー)
長尾 早江子(さえぴー)

香川出身。大学時代は岡山へ行っていましたが、就職を機に地元香川に戻ってきました。ワンダーフォーゲル部に所属していたので、山に登ることが好きです!学業では、歴史や星座を学んでいたので、ロマンス溢れる物語が大好きです。皆様のステキな旅の想い出作りのお手伝いを精一杯させていただきます!

TAGS