コラム

【募集中】宮地嶽神社で正式参拝と光の道 玄界灘の天然真鯛で!鯛茶づけオンラインバスツアー

こんにちは、琴平バスの山本紗希です。

9月末~10月中の毎週金曜・10時~「宮地嶽神社で正式参拝と光の道 玄界灘の天然真鯛で!鯛茶づけ」オンラインバスツアーを開催しております。すべてお見せすることはできませんが、第1回の様子をすこーしだけ皆様にお見せしちゃいます。

■福津市って・・・?
福岡県の北部、福岡市と北九州市の中間に位置する市です。なにが有名って、やっぱり「宮地嶽神社の光の道」。年に2回、2月と10月だけ、海から神社まで夕日がまっすぐな光の道となり、その絶景をみるために、たくさんの人が観光に来られる場所です。

きっかけは、嵐が出たJALのCMなのですが、実際のツアーに参加すると、ここを嵐が...なんて話も聞けちゃうかも!?

光の道.jpg

■宮地嶽神社で正式参拝
福岡空港を出発し、ガイドのるみちゃん(ふくつ観光協会)に車窓を案内してもらいながら福津市へ。
福津01.jpg

宮地嶽神社は、この階段が有名ですよね。昼にきてもいい景色なんですよ。
福津03.jpg


宮司さんが神社の中を案内してくださいます。宮地嶽神社は、光の道だけじゃない魅力がいっぱいなんです。詳しくは参加した方だけのお楽しみですが、ちらっとだけ見せちゃいます。奥社めぐりもしていただきます~!
福津02.jpg

ツアーの1番の魅力は、正式参拝!オンライン参拝っていったい!?これは本当に参加した方だけのお楽しみで。ツアー参加して、後日おうちに記念品も届きます。いやーこれも嬉しい。でも何が届くかは内緒です。

光の道もみて、お次は漁港へ。

■玄界灘で獲れた天然真鯛の鯛茶づけ
皆様にも事前に冷凍でお届け!天然真鯛を瞬間冷凍しているので、出汁をかける前はぷりぷりとしたお刺身として、かけたあとはふわっとした身をお楽しみいただけます。

コトバスツアーでは、旅のしおりで細かい表記があり、このタイミングで一緒に食べますよ~!があるので、安心です。ちょうどお昼前に鯛茶づけの時間がきますので、みんなでいただきまーす!
福津04.jpg

■お土産案内も人気
コトバスツアーのオンラインバスツアーでは、お土産屋さんのライブ案内があります。これが結構人気で‥だって皆様、お土産やさんをガイドさんとまわるなんて体験ないでしょう!これが本当においしいもの!というのを、地元ガイドさんが教えてくれます。

第1回で盛り上がった「めんべい」。「めんべい」自体は知っている方も多いでしょうが(明太子のおせんべいです)、これご当地ものがあるって知っていましたか?福津のめんべいは、鯛茶づけ味。気になる~!鯛茶づけの明太子せんべいってなんだそれ!?と盛り上がりました。

福津05.jpg

参加する人によって、お見せするお土産は違います。ぜひ参加される際は、これ見せて!あれ見せて!を教えてくださいね~!

神社の参拝をオンラインでどうやる?を現地の皆さんと一生懸命考えたツアーです。皆様のご参加お待ちしております!
https://www.kotobus-tour.jp/online/ktz009.html

この記事を書いた人

山本 紗希(さきちゃん)
山本 紗希(さきちゃん)

大阪出身。現在は、四国と関西を行ったりきたり2拠点で生活中。テレワーク5年目のテレワークマスター。入社後、コトバスツアーではアウトドア部立ち上げ。その後は新規事業の担当で着地型の企画と営業を主に、新しい事業のモニターツアーのアテンドなども行ってきた。朝ドラとビールをこよなく愛するアラサー。

TAGS