コラム

10/6(火)〜7(水) 逆打ちバス遍路第6回 1日目

こんばんは!コトバスプランナーの長尾です(^ ^)

今回は「逆打ちパス遍路第6回」で愛媛県・高知県に来ています!

私は現在、足摺のホテルで寝る前にブログを作成中・・・

F886716F-7541-4C34-B36E-18F8E202AB45.jpeg

今回も2台口ということで、1号車は山上先達&長尾プランナー&池内ドライバーが担当。2号車は川田先達&病み上がり松嶋プランナー&小林ドライバーが担当しています♪

1日目は、5ヶ寺のお参りでした!

まずは、43番札所・明石寺から。

BFA16F15-60FF-4AAA-9877-2FE79BFE4BB5.jpeg

今日は、良いお参り日和っ!雲一つないお天気です(*^^*)

32457DFB-2B6B-4124-8F74-80D0A4231B69.jpeg

住職さんが納経所に居てくださったので、スムーズに終えることが出来ました◎

紅葉がきれいなハガキまでいただきましたよ!

2ヶ寺目は、42番札所・仏木寺。

CE70E593-4914-4DD8-9AA3-A4500E6B9986.jpeg

30人分の納経帳や白衣を持って納経所へ。強がりな私は、先達が待とうか?と気を使ってくれても譲りません!笑

B77C13AE-2E7B-42B6-B0CA-5387776CCC7A.jpeg

3ヶ寺目は、41番札所・龍光寺へ。

338D9795-E0C2-4C6D-9B92-28FA416C91D9.jpeg

これがまた遠いこと!階段、階段で止まるとしんどいので、ノンストップで駆け上がりました!

232E9FF3-4C1B-49E4-8A74-D9511BD7EF91.jpeg

午前中のお参りが済んだら、和日輔で昼食です(^O^)

911D4D81-DB88-48F0-9627-6B780F1C430E.jpeg 3D0B18F4-1EB7-4679-A10B-8C58AC697104.jpeg

皆様には鯛めしをお召し上がりいただきました!!

で、今回は地域共通クーポンをお渡ししていたので、道の駅きさいや広場に寄ってお買物♪

64BA9924-5CE1-4FD7-A09C-792297FA311E.jpeg

使えるもんは使っとかないと損ですからね!皆さん、いろんなものを買っていましたが、ソフトクリームが1番多かった気がします☆

お買物の後は、40 番札所・観自在寺へ。

18B7F69C-E65B-46B9-8AD7-75F1DF3D073E.jpeg E30CC513-8142-4F3C-9065-0BF6D661C5D3.jpeg

山上先達は、丑年?寅年?どちらかは分かりませんが、手慣れた手つきでお水をかけていました笑

1日目最後のお寺は、いよいよ高知県にやって参りました!39番札所・延光寺。

2B0BAE0A-5522-413F-A397-D5A441965D85.jpeg 0CD060DB-836D-4E79-A75B-6FF227EC9474.jpeg

1日目はここまで!1号車は、足摺パシフィックホテルに宿泊です♪

C08CE1F7-870B-42D4-94DB-1C3D082E98F5.jpeg

太平洋を見渡せる露天風呂がある素敵なホテルです!もちろん、地域共通クーポンも使えちゃいます!

なので、夕食は結局どんちゃん騒ぎ。でも、これがお遍路の醍醐味!!

7AAEBD27-F8E3-4694-B49D-8774581C2674.jpeg A70868C3-D2FB-42D9-8328-0E9FB7618096.jpeg

山上先達にビールを奢ってもらった上に、皆さんから茶碗蒸しやデザートをいただき食べ過ぎました〜

明日、動けるかな...でも、楽しかったからいいや!!

明日も残り4ヶ寺、頑張るぞー!!!

山上先達も龍角散なめて頑張ってくださーい(*^^*)

この記事を書いた人

長尾 早江子(さえぴー)
長尾 早江子(さえぴー)

香川出身。大学時代は岡山へ行っていましたが、就職を機に地元香川に戻ってきました。ワンダーフォーゲル部に所属していたので、山に登ることが好きです!学業では、歴史や星座を学んでいたので、ロマンス溢れる物語が大好きです。皆様のステキな旅の想い出作りのお手伝いを精一杯させていただきます!

TAGS