コラム

10/14(火) バス遍路22期 特別参拝(高野山)

こんばんは!コトバスプランナーの長尾です(^ ^)

今日は「バス遍路22期 特別参拝」で高野山まで行ってきましたー!

9060FEFA-1737-4095-A597-64695E625796.jpeg

片道5時間ほどの道のりなので、ほとんどバス移動です。。。

休憩をこまめに取りつつ、和歌山県の高野山へ!

到着するころにはお昼ご飯の時間なので、数珠屋四郎兵衛でお弁当をいただきました!

2F3CC93F-096E-4B66-AFC9-96C6140E0427.jpeg BA096318-5953-4568-9151-5D6B12529F46.jpeg

今日も納経取りは別行動の予定でしたが、1号車の松嶋プランナーが代わりに納経取りをしてくれました(*^^*)

初めてやったら、今後のために高野山を見ておいた方がいい、と。

たまには優しいじゃないか!松嶋プランナー(^ ^)

53D01DC4-29F4-47F2-8511-8784319A225A.jpeg

納経はおまかせして、私もお客様と一緒に参拝しました!

高野山奥の院までは現地のガイドさんが案内をしてくれます。

8E977A8D-C5B2-44F7-BC42-C11D4B501845.jpeg

その前に塗香でお清め。

B0B8B7ED-A62A-4D07-A1F6-3CC39139B7AB.jpeg

高野山のマスコットキャラクターの「こうやくん」もしっかりマスクをしています笑

FB59566E-AADE-4861-BD34-305C547B2DCE.jpeg 765A0171-A380-4D7C-B3A1-B2ADC77B153A.jpeg

数多くの企業の石碑や天皇のお墓などがありました。土に埋まっているものもあるので、正確な数は分からないそうです!

高野山奥の院では、写真撮影ができないためデータがありませんが、皆さんと無事お参りが出来たことを報告しに行ってきました◎

奥の院の後は、金剛峯寺で自由参拝。

E15B9188-14ED-42DD-BA3C-8AE72B024545.jpeg B9BA47D9-EA07-4AAC-909C-99CD197C268B.jpeg

近くの壇上伽藍でも自由参拝。私は先達について行き、説明を聞きながら一周しました!

72A4DFCD-D87C-4BE0-8F99-EC5C224298F0.jpeg E4CA8281-EA20-4952-94FD-0DB916971DC8.jpeg

最後に慈尊寺でお参りをして無事終了です!!

E8D3699C-3A58-4BDE-822C-3CA8E15D85E7.jpeg EA68F6C9-0DFE-4FAC-B671-FE89F580391C.jpeg

これでバス遍路22期高野山お礼参りが終了しました!

新型コロナウイルスの影響で延期となっていましたが、無事に終えることが出来ました。

最後までお参りしてくださった皆様、本当にありがとうございました!!

03D7BF43-E9BE-4207-A277-452675E3BA49.jpeg

この記事を書いた人

長尾 早江子(さえぴー)
長尾 早江子(さえぴー)

香川出身。大学時代は岡山へ行っていましたが、就職を機に地元香川に戻ってきました。ワンダーフォーゲル部に所属していたので、山に登ることが好きです!学業では、歴史や星座を学んでいたので、ロマンス溢れる物語が大好きです。皆様のステキな旅の想い出作りのお手伝いを精一杯させていただきます!

TAGS