コラム

10/10(土)〜11(日) 逆打ちバス遍路第6回 2日目

こんばんは!逆打ち遍路第6回の2日目です(^ ^)

松嶋プランナーはお疲れの様なので(笑)今日も長尾がブログを書きます☆

2日目、最初のお寺は...ホテルからすぐの38番札所・金剛福寺へ。

97084017-5365-4BD0-80FF-D3EB044ECFA0.jpeg 6DB7DDD3-AF89-47AC-BE16-019D1975DD05.jpeg

とっても広くて、庭園がきれいなお寺です。

その近くには、足摺岬灯台があるので皆さんで歩いて行ってきました!

8142C67E-03CC-4F15-8CE8-6706D617C43D.jpeg

わーーー!!きれーーーい!!!波の音がすごくて、火曜サスペンスみたいでした(*^^*)

B87335EA-FB12-4653-8F41-554F74B94F2D.jpeg

山上先達も数えきれない程来ていると思いますが、毎回写真を撮っています♪

502244E6-7740-4285-8DBC-9BB22260A4A0.jpeg

私の写真も知らないおじぃさんに撮ってもらいました〜

その後、足摺七不思議の話を先達から聞きながら灯台へ。

CAB01FF0-A288-420C-B2D7-F9E1DC4FC21D.jpeg 925D9BB0-D91C-4ED5-99CC-E7457E79A9E8.jpeg

空も海も青いっ!台風で中止かも。なーんて言ったやつは誰だぁぁ!笑

B99D377A-1BA4-4067-8BE2-1256E2118B6F.jpeg

↑この写真は割と好き。

次のお寺に行くまでに道の駅と芋けんぴのお店・水車亭でお買い物♪

5E843AF9-98F6-4672-9148-443E2BD8866C.jpeg 3A03160C-0DFB-44E8-A60E-B4BC7E755AA7.jpeg

お土産がたくさん増えますね!バス降りる際に忘れ物だけしないようにお願いします(> <)

お買い物の後は、37番札所・岩本寺へ。

54520ACD-328D-451D-9C22-433D495A4BAF.jpeg DD5A77FC-21A3-4DBB-A2AD-2282A756138B.jpeg

岩本寺の後も地域共通クーポンが使える、ゆうぃんぐ四万十へ。

31CC7D2C-E080-4618-BCEA-9392C4CCD4F4.jpeg 9CD91D10-374A-4630-8FD4-AE0BC2B13F1F.jpeg

そろそろ昼食の時間ですので、山陽荘に行きましょう〜!

3621B608-B8BB-4E24-9F9F-B0A51CCA419E.jpeg

この山陽荘さんは、次の36番札所・青龍寺までの無料送迎をしてくれます。

286F8127-004F-474A-BC54-6E62E7B53E27.jpeg

青龍寺がこの2日間で一番の難所!私も納経終わりに追いかけてみました!

53CB4F60-BB1A-42AF-9C06-DECF97C317C2.jpeg

なんとか間に合い、久しぶりに一緒にお参りすることができました◎

そして、最後に35番札所・清瀧寺へ。

1188D126-D43B-4128-9F0E-2FF8201E437A.jpeg 07E092AF-B2C3-4830-A973-B79B1AB44AC3.jpeg

お客様同士がとっても仲良くなって、「また一緒に行きましょう♪」と話しているのを聞くと私も嬉しくなります☆

また10月末にお会いしましょうね!2日間、お疲れ様でした!!!

この記事を書いた人

長尾 早江子(さえぴー)
長尾 早江子(さえぴー)

香川出身。大学時代は岡山へ行っていましたが、就職を機に地元香川に戻ってきました。ワンダーフォーゲル部に所属していたので、山に登ることが好きです!学業では、歴史や星座を学んでいたので、ロマンス溢れる物語が大好きです。皆様のステキな旅の想い出作りのお手伝いを精一杯させていただきます!

TAGS