コラム

10/10(土)〜11(日) 逆打ちバス遍路第6回 1日目

こんばんは!コトバスプランナーの長尾です(^o^)

今回は「逆打ちバス遍路第6回」の休日コースでまたまた愛媛県・高知県に来ました!

E8B8CDB0-FD67-4ACA-9041-B96048C66A5D.jpeg

1号車は、白山先達&松嶋プランナー&池内ドライバーが担当しています!

私たちの2号車は、山上先達&長尾&小林ドライバーです(^ ^)

7.8日の逆打ちの際に、台風直撃予報で心配していましたが・・・

F8FD41D6-6362-48C5-B613-CA709FB2D8B5.jpeg

見てくださいっ♪台風を感じさせない晴天です!!笑

気温27℃とむしろ暑いくらい!でも、本当に雨じゃなくて良かったー!

1泊2日の今日は、5ヶ寺をお参りしました!

まずは、43番札所・明石寺。

F0B85A31-7827-4B08-9E00-B9B976053D59.jpeg CADE4A00-14A4-41E4-94D1-EF25BB1B15DD.jpeg

前回の平日コースで30人分の納経帳や白衣をお預かりしたので、今日の16人分はとっても軽いっ!

だんだん納経取りにも慣れてきて、だんだん腕も太くなってる気がする・・・笑

2ヶ寺目は、42番札所・仏木寺へ。

7F0576A2-176F-4855-9581-ADDD4851F8C5.jpeg C0449678-83F3-4FC6-9D12-71AE99135D79.jpeg

新しくてきれいな山門や茅葺きの珍しい鐘撞堂があるお寺です。

3ヶ寺目は、41番札所・龍光寺へ。

D565C1D6-76AB-4096-B560-09ECC1668E5F.jpeg 532ACF65-BC2A-4DC3-87FB-4A52423DA863.jpeg

龍光寺は、山門がないため鳥居をくぐって長〜い階段を登った先にあるお寺です。

前回、皆さんは岩屋寺を登っているので楽勝ですね☆

午前中は3ヶ寺をお参りして、和日輔で昼食を食べました!

今回は、宇和島の鯛めしです♪(私たちは残念ながら白飯大盛りでしたが...笑)

8FCD3934-E9E4-4232-B433-73E1EE3B4C7A.jpeg 0F052FB0-91C2-4714-81AC-3C23528CD4F8.jpeg

お客様から美味しいというお声をいただきました!私が作ったわけではありませんが、嬉しい〜(*^^*)

で!今回も地域共有クーポンを使えるので、きさいや広場でお買い物♪

山上先達がロイゼのチョコレートをオススメするもんだから、バスの冷蔵庫がいっぱいに(汗)

(私が冷蔵庫あります、って伝えたからかな?笑)

6421E0D6-F5A9-4701-B2B7-4EA4E40B597F.jpeg D1FB6C98-6314-4468-B4E0-69280E616358.jpeg

お買い物をした後は、残りの2ヶ寺をお参りです!

まずは、40番札所・観自在寺へ。

9F744DFF-A193-457F-AD1F-A6DEA93EDCD8.jpeg BC293CED-993C-4BDB-A430-250F720D9BA6.jpeg

今日も頑張る山上さん!この後、3枚くらい出てくるかもしれません!笑

本日5ヶ寺目は、39番札所・延光寺。

125E79C6-727B-4C2C-AE23-5CBA16D99C0B.jpeg B97B9D31-3F14-460B-8B66-953BA8C0BF28.jpeg

お参りの後は、足摺岬方面にしゅっぱーーつ!

途中で前回は見れなかった夕日を見ることができました◎

8C5EAFB4-0F1D-4B7F-913B-B6D21FA320E5.jpeg

山上先達も走行中に撮影チャレンジ!!

1A565045-C70A-4F2E-8A38-CA5DCFEA8BB2.jpeg

シャッターボタンを押す前にトンネルに入ってしまいましたー!残念!!笑

でも、小林ドライバーが路肩にバスを停めてくれたので山上先達も私も夕日の写真を撮ることができました(^ ^)

FAEC9CE7-9A8A-437A-82B1-B2E4FD603154.jpeg 40A7D670-1A1A-4C27-BD65-AEFD792DE581.jpeg

線香花火を見ている様でした〜!☆

そうこうしていると、宿泊のホテルに到着!

2号車は足摺国際ホテルに宿泊です(^o^)

26B6D4FD-AD3D-4E43-9272-E317FD0721AB.jpeg

夕食も品数が多く、お腹いっぱいになりましたー!

4C359A5F-1B20-43D9-B90C-B4A3C72418AE.jpeg

山上先達は、貝の身を取るのに苦戦中・・・。結局、取り出せましたが違うところを刺していた様です笑

しっかりー!!でも、可愛いー!!

4A1C0677-5426-4A6C-AE62-ED22C9D88FA3.jpeg

そんなお茶目な先達と明日も残り4ヶ寺、頑張ってお参りするぞー!

海が似合う小林ドライバーも運転、頑張ってくださーい!

では!おやすみなさい・・・

この記事を書いた人

長尾 早江子(さえぴー)
長尾 早江子(さえぴー)

香川出身。大学時代は岡山へ行っていましたが、就職を機に地元香川に戻ってきました。ワンダーフォーゲル部に所属していたので、山に登ることが好きです!学業では、歴史や星座を学んでいたので、ロマンス溢れる物語が大好きです。皆様のステキな旅の想い出作りのお手伝いを精一杯させていただきます!

TAGS