コラム

11/14(土)〜15(日) 逆打ちバス遍路第8回 2日目

こんばんは!コトバスプランナーの長尾です(^ ^)

2日目は残りの6ヶ寺のお参りをしました!

ホテルで量の多い朝ご飯を食べて、23番札所・薬王寺に向かいます!

途中で1号車は海の駅東洋町で休憩。

61951F61-011E-471E-AEF1-E1F81346F6BC.jpeg

地域共通クーポンが一人6,000円分もあるので、皆さん頭を使ってお買い物していました♪

昨日もほとんどのお寺が階段ばかりでしたが、今日もほとんど階段です(汗)

もちろん、薬王寺も本堂までは長い階段があります!

CD75954D-BBDE-48E7-8CE3-68A1C5ECEFCD.jpeg

階段を登った後に、納経所が階段の手前にあることを教えてもらいました。笑

でも、写真は撮りたかったのでダッシュで本堂へ。

F6732EF0-94A9-4642-8C35-27F686E684C8.jpeg 515C90AF-1077-452C-A477-AFB4FDE69CC1.jpeg

しかし、本堂にはコトバスのお客様はおらず、大師堂でギリギリ間に合いました!

次に向かったのが、22番札所・平等寺!

E6206756-BBD5-4ABC-822B-81125CE1CB37.jpeg

ここもまた階段!山門を抜けてからも、、、

B000388E-BE28-4392-81E1-0DBC67FE7209.jpeg

本堂までまた階段!!

90C274A8-6159-4B95-ACEC-955E59B165FF.jpeg

山上先達も頑張っていますね!!

3ヶ寺目は、21番札所・太龍寺へ。

太龍寺まではロープウェイに乗って向かいます☆

083DF8D5-13C6-43BF-AB41-2C75570EB2CF.jpeg

1号車と2号車が同時に乗ったのでゴンドラはいっぱいいっぱいに(汗)

普段は100名程が乗れるロープウェイですが、今はコロナの関係で定員を50名程に減らしているんだとか...!

F0CC43B3-3758-4142-ABEE-F9F6573A4795.jpeg 0DA94E3F-1961-4174-A13B-980688E6BE0B.jpeg

太龍寺の紅葉はとっても綺麗でした〜♪

今が一番の見頃ですね!

7B866DD7-E360-4DE7-B010-6E12FFA571F8.jpeg

納経所の隣に「龍天井」があったので、見てきました!(子どもの頃、唯一描けた生き物が龍でした笑)

E36A468A-E643-4E34-9BCF-C3F047B4F83A.jpeg

またたくさんの階段を登り、大師堂で合流!

ロープウェイで下まで降りて、駐車場で魚幸のお弁当をバス車内で食べました(o^^o)

昼食を食べてお買い物をした後は、20番札所・鶴林寺へレッツゴー!

444F94C2-FC9F-4D0A-9365-F435BAF7E0A2.jpeg

こうやって写真だけを見ると、すぐ山門のように思えますが、鶴林寺に行くまでの道中がとっても大変なんです!

ドライバーのお2人が頑張ってくれました☆

ありがとうございました!!

22D8E446-DD38-4A7F-AC85-BEB565144098.jpeg

納経所に着いてしまえば、中にお三方いらっしゃったので納経はスムーズに終わりました◎

でも、納経バッグを持って階段を登りきる勇気がなく断念。笑

本日、5ヶ寺目は19番札所・立江寺!

6DCB90E2-ED33-4AD9-B327-79CA2BB9361B.jpeg D8DCF11D-035A-480E-BAE9-215E39EEFA5C.jpeg

この立江寺に着く前に、最後の18番札所・恩山寺の納経時間が間に合わないということで、ここで私だけタクシーに乗って先回り(T T)

6DA84459-CD39-43E8-BBEA-96CE0DAD6AFD.jpeg 30022715-CE01-43A1-BA63-FBECC89CBFBF.jpeg

やっぱり最後まで階段が続くハードな2日間でした!

皆さん、本当に良く頑張りました!!!

先達さんもドライバーさんもお疲れ様でした(^ ^)

ご一緒できて本当に良かった〜!!お疲れ、自分!笑

では、次回もお待ちしております☆

この記事を書いた人

長尾 早江子(さえぴー)
長尾 早江子(さえぴー)

香川出身。大学時代は岡山へ行っていましたが、就職を機に地元香川に戻ってきました。ワンダーフォーゲル部に所属していたので、山に登ることが好きです!学業では、歴史や星座を学んでいたので、ロマンス溢れる物語が大好きです。皆様のステキな旅の想い出作りのお手伝いを精一杯させていただきます!

TAGS