コラム

11/16 大イチョウ&山里料理みたき園下見

おはようございます、多田純です。

11/26(木)に予定している「岡山県で一番大きいイチョウの紅葉&古民家の山里料理のコース料理」のツアーの下見に行ってきました。

皆様の朗報です!

今年は紅葉が遅れているそうで、ツアー日は紅葉のタイミングバッチリになりそうです!!

菩提寺の境内には大イチョウの他にもイチョウやもみじなど紅葉がとてもきれいに色づいていてとてもきれいです。

image_original - 2020-11-17T100809.498.jpg

image_original - 2020-11-17T100814.182.jpg

image_original - 2020-11-17T100828.654.jpg

大イチョウは少し日陰にあるためにこれから色づく予定です♪

こんな大きなイチョウの木を見たことはないです。このイチョウが紅葉したらすごいと思います!

まだかなまだなか~と大イチョウを見に来る人にたくさん会いました。やっぱり人気の紅葉スポットなのですね!

image_original - 2020-11-17T100842.912.jpg

image_original - 2020-11-17T100836.264.jpg

このツアーのおすすめしたいもう一つのポイントは昼食です!

菩提寺のある奈義町から30分くらい車を走らせて鳥取県の智頭町にある「山里料理みたき園」でいただきます。

ここに行ったことある方はいますか?田舎にひっそりとたたずんでいます。

image_original - 2020-11-17T100856.611.jpg

都会の人も田舎の人もわざわざ行く人が多く、素敵すぎて一度行くとまた行きたくなるそんな場所です。

タイムスリップした茅葺屋根の古民家で

森と清流に包まれた秋の紅葉を楽しみながらいただく、

全てが手間暇かかった身体に優しい手作り料理。

image_original - 2020-11-17T100858.990.jpg

image_original - 2020-11-17T100910.477.jpg

建物はたくさんあって、密にならないよう食事できます。窓も開けっぱなしで換気もばっちりです。

image_original - 2020-11-17T100919.823.jpg

もっちりとした今朝作り立てのお豆腐とこんにゃく。

石臼でひいて作っているよもぎもちときなこもち。ほっぺたが落ちそうです。

image_original - 2020-11-17T100924.533.jpg

食事も空気もとっても美味しい贅沢なお昼ごはんがいただけます。

そんなみたき園の女将がまた素敵な方で、寺谷さんのように年をとりたいと思いました。

image_original - 2020-11-17T100921.689.jpg

みたき園の敷地は広くて、お土産やさんがあったりカフェがあったり滝があったり鶏がいたりします。

紅葉もきれいなので写真をいっぱい撮りたくなります。

まだまだ空席あります!一緒に秋を満喫しに行きましょう。

image_original - 2020-11-17T102630.918.jpg

この記事を書いた人

多田 純(じゅんちゃん)
多田 純(じゅんちゃん)

香川出身、徳島育ち。最近の私のテーマは免疫力アップです。免疫力を上げるために、身体を動かしたり、自然を感じたり、身体にいい食事をしたり、たくさん笑っています!お客様には日々元気に過ごしていただき、ツアーに参加することでさらに元気になっていただきたいと思っているので一緒に旅行に行きましょう!

TAGS