コラム

11/13-11/15 中山道六十九次街道歩き⑮

こんにちは、多田純です。

中山道街道歩きに長野県に行ってきました。

今回のメインはなんといっても中山道の中で一番標高の高い1600mの和田峠の峠越え!

前回までは香川から新幹線移動でしたが今回からは飛行機で羽田まで行ってからバスで長野に向かいます。

image_original - 2020-11-17T110406.148.jpg

中山道の中で一番行きにくい遠い場所なので歩き始める場所に到着したのは既に15時を過ぎていました。

途中が地元ガイドさんがマグマが固まってできた天然のガラス黒曜石(こくようせき)の説明をしれくれました。

image_original - 2020-11-17T110447.823.jpg

バスの乗れる場所、日没を考慮して予定より早めの歩き終わりとなりました。

歩いた距離は2.5キロ。今日歩く予定だった4キロは明日に追加されます!

2日目も快晴!今日はメインの和田峠が待っています!

標高1000mのところから1600mまで上がります。上りはけっこうきついです。

今回のウォークリーダーは山に詳しいはなちゃん!

image_original - 2020-11-17T110505.410.jpg

元気なはなちゃんに励まされ、みんなでゆっくりゆっくり足元だけ見ないで景色も楽しみながら進みます。

カラマツ林がずっと続きます。落葉しているので空が青く見れてとてもきれです。

image_original - 2020-11-17T110531.882.jpg

頂上まで頑張ったご褒美は雲海でした!感動しました。

image_original - 2020-11-17T110544.316.jpg

下りはだらだら長く続きますが、上り切ったみなさんはもう余裕です。

夜ごはんは、2日連続小さいお蕎麦が付きました。さすが長野です。新そばおいしい!

2日目歩いた距離は約20キロでした!さすがに疲れました。

image_original - 2020-11-17T121158.575.jpg

さて3日目は飛行機で香川に帰るという大事なミッションがあるため、歩く距離は短めです。

昨日のゴールが和田宿だったのですが、今日は本陣やかわち屋などを見学する時間をとっています。

和田宿は和田峠をこえて、多くの旅人が泊まった宿場町です。

image_original - 2020-11-17T110639.428.jpg

屋根にのっている置石が特徴的です。なんと石の数1633個!

立派な本陣でした。

image_original - 2020-11-17T110700.478.jpg

ゴール地点で迎えてくれたのは真っ赤なもみじでした。

最終日の歩いた距離は約5キロです。

次回は去年から延期になっている多くの方が楽しみにしている馬籠、妻籠の回です。

また元気な姿でお会いできることを楽しみにしています。

image_original - 2020-11-17T110702.220.jpg

最後お別れ前に今回のスタッフと記念撮影しました!

この記事を書いた人

多田 純(じゅんちゃん)
多田 純(じゅんちゃん)

香川出身、徳島育ち。最近の私のテーマは免疫力アップです。免疫力を上げるために、身体を動かしたり、自然を感じたり、身体にいい食事をしたり、たくさん笑っています!お客様には日々元気に過ごしていただき、ツアーに参加することでさらに元気になっていただきたいと思っているので一緒に旅行に行きましょう!

TAGS