コラム

11/18-19 歩き遍路17期 18回

おはようございます、多田純です。

歩き遍路17期土佐編最後の行程18回目となりました!

今回長かった土佐が終わり、伊予に入っていきます。

歩き始めはどぶろくで有名な三原地区から。

2時間くらい歩いたところで39番札所延光寺に到着しました。

image_original - 2020-11-19T175737.183.jpg

紅葉がとてもきれいでした。特にイチョウの葉がじゅうたんの様になっていました。

image_original - 2020-11-19T175742.381.jpg

ここは白衣の背中側に御朱印をもらう方が多いです。おめでたい亀の御朱印をしてくれます。

亀の反対側には鶴林寺の鶴の御朱印をいただいて、おめでたい縁起物になります。

image_original - 2020-11-19T175745.494.jpg image_original - 2020-11-19T175750.070.jpg

今回ご参加されている皆様は健脚な方ばかりで、1日目に予定していたゴールは15:30頃通過し

2日目の分も歩くことになりました!日没が早いのでほどほどにして5キロ余分に歩きました!

2日目は夜にかけて天気が崩れるということでしたがホテルからスタート地点に移動中に雨が。

しかし、バスを降りる時は晴れました!今日も体操をしっかりしてから歩き始めます。

今日のメインは伊予に向けて峠越え!

けっこう急な上りが続きます。休憩をたくさん挟みながらみんな汗いっぱいかきながらのぼっていきます。

道中に地元の小学生がお遍路さんに向けて書いてくれたメッセージボードが励みになりました。

image_original - 2020-11-19T175901.964.jpg image_original - 2020-11-19T175857.259.jpg

あったかいメッセージありがとう!

峠を頑張った先には宿毛湾の景色が待ってくれていました。

image_original - 2020-11-19T175914.617.jpg

ここで高知とはお別れで愛媛に入ります。

image_original - 2020-11-19T175910.728.jpg

今回の宮尾先達さんと記念に1枚♪

次回は観自在寺に向かうのですが、コロナの影響で延期している行程がいくつかあるので

もうしばらくは高知県を歩きます。

次回もご参加お待ちしています!

この記事を書いた人

多田 純(じゅんちゃん)
多田 純(じゅんちゃん)

香川出身、徳島育ち。最近の私のテーマは免疫力アップです。免疫力を上げるために、身体を動かしたり、自然を感じたり、身体にいい食事をしたり、たくさん笑っています!お客様には日々元気に過ごしていただき、ツアーに参加することでさらに元気になっていただきたいと思っているので一緒に旅行に行きましょう!

TAGS