コラム

11/20(金) こえび隊と行く 直島3大美術館巡り

こんにちは!コトバスプランナーの長尾です(^ ^)

11/20に「こえび隊と行く 直島3大美術館巡り」のツアーへ行ってきました!

私は香川県民でありながら初めての直島です♪

038DFD39-C836-4CCB-AB38-742E038A3454.jpeg

まずは、高松港の散策からスタート!☆

9CA9C2B7-62CA-42C3-9387-8BE1EA4251DD.jpeg BA41A76F-E42E-4707-A572-6EA09A11B0FF.jpeg

と言っても、私は美術やアートに疎いのでこえび隊の三村さんこと「おかよさん」にガイドしてもらいました(^O^)

FD43824E-51CF-4F6C-B90F-EFA6491788B4.jpeg

とっても明るくて笑顔が素敵なおかよさんです!

(カエルが大好きなおかよさんは、服もマスクも緑系!!)

今回は、3大美術館ということで、まず「ベネッセハウスミュージアム」へ行ってきました!

館内や外観の写真撮影は禁止されていますが、お食事だけは撮影することが出来ました◎

昼食は、ベネッセハウスミュージアム内にある日本料理 一扇さんです!

490CFEE7-1765-4687-8640-F928DBBEC614.jpeg

一つ一つ引き出しを開けてみると・・・

9CDE3FB3-1FC0-493A-A5D1-92AB77C832B7.jpeg

口取り10種類やお造りがきれいに盛り付けられていました〜♪

72E41B8C-EE0D-4654-8D44-116A7CE16596.jpeg BB8EB48E-FAE8-45E7-A72B-36D7D60B91CD.jpeg

どれも優しい味で本当に美味しかったです!!

食事の後は、館内のガイド散策とお買い物♪

ベネッセの井原さんにガイドをしてもらったのですが、やはり説明があると全然違います!

作品名を見ただけでは分からない作家さんの思いや裏話を聞くことが出来ました(*^^*)

次は、班を分けて地中美術館と李禹煥美術館をそれぞれ鑑賞しました!

997CF106-417F-4F96-BD0A-331F0BCC1C46.jpeg

地中美術館では、60分くらいゆっくりと鑑賞することが出来ました。

クロード・モネの作品や空間を使った作品などがあり、室内が複雑で何度も行ったり来たりしました笑

1E3D6046-B41B-4ABC-B441-26C3CFE524C6.jpeg 9834DDB2-1EBF-4305-8421-C847714C1F29.jpeg

李禹煥美術館では、鑑賞を30分くらいしました。

地中美術館の職員さんは白が基調の制服でしたが、李禹煥美術館の職員さんは灰色(グレー)が基調の制服でした。

2つの美術館を通して、捉え方は人それぞれであり、性別や年齢によっても変わるんだろうなということを感じました。

最後に、南瓜で写真を撮ろうと出発しましたが、なんと!かぼちゃが波に洗われていました笑

525748EA-05FB-4DD8-BD60-6D9996338DF2.jpeg C900AD19-615A-465E-8E7A-B14B92F2B78D.jpeg

これには、おかよさんもびっくり!

こんな光景は初めて見たんだそうです!

集合写真、ベネッセハウスで撮っておいて良かった!!(でも、触りたかったなぁ...笑)

DEB046A7-D64A-4FF9-B998-858C651171B1.jpeg DA14BF95-1BDD-427F-9FCF-89906E1E0394.jpeg

宮浦港までの道中でもたくさんのアート作品を見ることが出来ました!

最後までガイドしてくださったおかよさん!ありがとうございました☆

次はまた違う島に一緒に行けたらいいな♪

ご参加くださったお客様も本当にありがとうございました!!

またのお越しをお待ちしております(^O^)

この記事を書いた人

長尾 早江子(さえぴー)
長尾 早江子(さえぴー)

香川出身。大学時代は岡山へ行っていましたが、就職を機に地元香川に戻ってきました。ワンダーフォーゲル部に所属していたので、山に登ることが好きです!学業では、歴史や星座を学んでいたので、ロマンス溢れる物語が大好きです。皆様のステキな旅の想い出作りのお手伝いを精一杯させていただきます!

TAGS