コラム

11/23 新庄村森林セラピー

おはようございます、多田純です。

岡山県で一番小さい村であり、日本で最も美しい村に認定されている新庄村に行ってきました。

免疫力UP企画ということで、バス車内から既にツアーは始まっています。

リラックスできるハーブティーを飲みながら、

バス車内でネコヨガインストラクターのサチコ先生が身体を緩めるストレッチを教えてくれてみんなで実践。

身体がだんだんあったまってきて、ほぐれて柔らかくなるのを感じました。

image_original - 2020-11-23T184341.805.jpg

今回はGo toトラベルで地域共通クーポン券があるので蒜山インターを降りてすぐにある

道の駅風の家でまずはお買物タイム♪

蒜山だいこんを買ったり、蒜山ジャージーの乳製品を買ったり、お蕎麦を買ったりお買物を楽しんでいただきました。

南ドライバーはソフトクリームを幸せそうに食べていました♪

森林セラピー基地までの道がとてもきれいに整備されていて南ドライバーが走りやすいと感動していました。

新庄村がますます好きになりました!

到着して、囲炉裏を囲んでセラピー弁当をいただきました。

地元のお母さんが地元の野菜、あめご、山菜などを使って身体のことを考えて丁寧に作られたセラピー弁当。

みなさん満足していて笑顔で食べていました。中にはお持ち帰り用に一つ注文しておけばよかったという方も。

image_original - 2020-11-23T184358.831.jpg

腹ごしらえをしたところで3チームに分かれてそれぞれガイドさんと森に入っていきます。

8月のツアーの時もガイドしてくれた黒田さん。今回も来てくれました!いつもありがとうございます。

image_original - 2020-11-23T184404.961.jpg

紅葉は終わっていましたが、ふかふかの落ち葉の上を歩くことができました。

image_original - 2020-11-23T184656.961.jpg

ガイドさんが森のことや、木のこと、苔のことなどいろいろお話してくれます。

ゆっくり歩くので全く疲れず、リラックスしながら歩けるので普段歩いていない方も大丈夫。

途中でハンモックにゆらゆら揺られて一日中ここにいたいーと思うくらい心地良い。

image_original - 2020-11-23T184450.254.jpg

葉っぱが落ちているのでハンモックに乗って見上げた空がよく見えて最高でした。

ゴール間近では「ヤッホ!」とみんなで声をあわせて叫んでやまびこを体験しました。

最後に大自然の中で大きな声を出してすっきりしました。

image_original - 2020-11-23T184559.699.jpg

ゴールをしたら、黒田ガイドがリピートしてくれてありがとうということで新庄村のヒメノモチを使った

大福をサプライズで用意しれくれていました。ごちそうさまでした。

image_original - 2020-11-23T184704.390.jpg image_original - 2020-11-23T184708.973.jpg

甘党の南ドライバーもこの笑顔。

今回の森林セラピーで得たリラックス効果は長い人で1か月持続すると言われています。

ご参加された皆様の免疫力が高まったと思います。今日からも良い生活を続けてください。

また新緑がきれいな季節に訪れたいですね!

この記事を書いた人

多田 純(じゅんちゃん)
多田 純(じゅんちゃん)

香川出身、徳島育ち。最近の私のテーマは免疫力アップです。免疫力を上げるために、身体を動かしたり、自然を感じたり、身体にいい食事をしたり、たくさん笑っています!お客様には日々元気に過ごしていただき、ツアーに参加することでさらに元気になっていただきたいと思っているので一緒に旅行に行きましょう!

TAGS