コラム

11/24(火) 逆打ちバス遍路第9回

こんにちは!コトバスプランナーの長尾です(^ ^)

今日は「逆打ちバス遍路第9回」に行ってきました〜!

前回に引き続き、徳島県の6ヶ寺をお参りです。

B1A5E22C-B25E-4CCD-8062-E89164737342.jpeg

まずは、17番札所・井戸寺へ。

918D649D-C425-4F09-9754-6EF8611FB726.jpeg BDE8EC11-F0ED-4BDD-9396-B75B94A6E407.jpeg

井戸寺には、海老蔵似の住職さんがいらっしゃるのですが今日は不在でした・・・残念!!

近くに「日限大師」という、弘法大師自らが面影をうつした井戸があります。

日を限って心願をかけるとご利益をいただけるそうですよ(^o^)

F7705D8A-0DBA-45EB-B101-91F0E4F14C0E.jpeg

次は、16番札所・観音寺へ。

A7AA6D28-3BE9-4847-AE95-22664973A2CC.jpeg AE4A96E8-8D20-4E4B-9F26-27882D91106F.jpeg

高松から徳島県までの時間で納経帳などの整理で朝からバタバタ。

納経所も混み合っていてお客様の後をついて行くのに必死です。笑

次のお寺は、15番札所・国分寺。

9EBA4980-292B-4BC1-A7E3-B4236FFD7F50.jpeg 1C2CC810-1C1E-4735-9695-6B0493B48ADF.jpeg

去年から本堂は修理工事中なので、仮の本堂でお参りします。

敷地内に庭園もあるのですが、工事中なので料金なしで見れるそうです!

14番札所・常楽寺までは国分寺から歩いて行きます。(プチ歩き遍路です☆)

20B678A3-D9B3-4347-8447-967FC98C5841.jpeg 0C7FF1B0-84C6-4952-8AC5-82B0EB228806.jpeg

他の団体やコトバスの2号車も重なり、お寺内はお参りでごった返していました(汗)

次は、13番札所・大日寺へ。

AA7DA827-3D06-4AAC-ACBB-473B0B72D089.jpeg 622F14F7-97C0-403E-8710-97FE3B42E421.jpeg

大日寺は、88ヶ所で唯一外国人の方が住職を務めるお寺です。

韓国人の女性の方が住職さんなのですが、今日は不在・・・残念!!(2回目)

午前中に5ヶ寺をお参りして、神山温泉で昼食です!(プランナーにとっては、待ちに待った休憩。笑)

CF7CD036-A14A-4655-AA80-FB3B8E664DE0.jpeg F56A58B1-0F57-4188-9A7A-D9D85D39118A.jpeg

今日は休館日だったのですが、昼食をご用意してくれました(>_<)

昼食の後は、残り1ヶ寺のみ!

12番札所・焼山寺へマイクロバスに乗ってお参りします。

56059E2A-22DA-44F2-B25A-8A63E4885432.jpeg 7BA40A15-981E-45A6-828C-311B1264B572.jpeg

細い道中で弘法大師と衛門三郎さんが出会った場所に立ち寄りました!

279C8970-A72A-4C52-826F-C8FEEEE31EF2.jpeg 839A3256-4E5F-438C-9804-2D31F2E552B9.jpeg

時期的にイチョウが散っていて、とっても綺麗でした〜♪

帰りに道の駅神山に寄ってお買い物をして第9回は終了です!

お疲れ様でした!!

次回は、とうとう12月です!

残り少し頑張りましょう(^o^)

この記事を書いた人

長尾 早江子(さえぴー)
長尾 早江子(さえぴー)

香川出身。大学時代は岡山へ行っていましたが、就職を機に地元香川に戻ってきました。ワンダーフォーゲル部に所属していたので、山に登ることが好きです!学業では、歴史や星座を学んでいたので、ロマンス溢れる物語が大好きです。皆様のステキな旅の想い出作りのお手伝いを精一杯させていただきます!

TAGS