コラム

12/1(火) 逆打ちバス遍路第10回

こんばんは!コトバスプランナーの長尾です(^ ^)

12/1に「逆打ちバス遍路第10回」へ行ってきました!

2020年も残り1ヶ月ですね。

今回は、10回目ということで徳島県内の8ヶ寺をお参りしました!

1ヶ寺目は11番札所・藤井寺。

ECA1F093-2C70-4945-944B-32B91EF8D7C4.jpeg 50E68F7C-8BC9-42FF-BA05-5E24B23C9895.jpeg

到着したのが9時前だったので、少しひんやりした静かな雰囲気の中お参りしました。

2ヶ寺目は10番札所・切幡寺。

山上先達曰く、88ヶ所の中でも2番目の難所らしいです!

かなり長い距離を歩くため、歩くのが不安な方は有料でタクシーに乗ります。

タクシーに乗らない方は先達と一緒に歩きます。(私は納経バッグと共にタクシーへ。)

53163D9E-26AC-422D-ABA5-7F1406AB13E8.jpeg 371100A0-FEBA-49B7-8A8C-F94D2B0FAD66.jpeg

午前中は、2ヶ寺をお参りして昼食です!

行程がスムーズに進んだので、時間は11時(> <)

E8B46B5A-B0C4-4B00-908C-5017D8B098DE.jpeg 6E5BB49F-BF69-4951-92B6-BB1E43BF4D7D.jpeg

徳島県でうどんをいただきました〜♪

残りの6ヶ寺も頑張りましょうー!!

3ヶ寺目は9番札所・法輪寺。

EBFA4E77-04B1-4169-AFC7-6E77A2FE1AC2.jpeg 979AB4A6-B46A-4AF4-8804-ED1DDC5654C8.jpeg

境内に柿がなっていたので、思わず撮ってしまいました(^ ^)

4ヶ寺目は8番札所・熊谷寺。

CAC03196-4AE0-4975-8DE7-405DCA0A6F96.jpeg

駐車場から本堂まで少し歩きますが、紅葉がとってもきれいでした!

A4C46DF9-9BB2-46D8-9B25-E1A7C019775B.jpeg

ここ最近、逆打ちでお忙しい山上さん。

何なら跡地が見つかったみたいで、掲示板を凝視していました!

5ヶ寺目は7番札所・十楽寺。

901E5192-6C3F-498A-AF1B-0115087BA37C.jpeg 21BF2AE6-4253-4905-A53A-BDD7FDA8091D.jpeg

ここで急遽、集合写真を撮らせていただきました☆

6ヶ寺目は6番札所・安楽寺。

A3EC57D0-B159-4D2E-B666-7C2C3B039FB0.jpeg 846F4F61-A18D-4342-99B3-F2F38BE0ADE7.jpeg

今回の地域共通クーポンは2,000円分!

近くにクーポンが使えるお店があるので、立ち寄ってお買い物される方もいらっしゃいました。

7ヶ寺目は5番札所・地蔵寺。

901369C9-EEE9-4B3D-86A4-C214D4F786D4.jpeg 9DFA9584-3909-4DEC-9070-EB749E919B26.jpeg

このお寺には、樹令約800年の大イチョウがあります。

今が一番の見頃ですね!!

8ヶ寺目は4番札所・大日寺。

A49E766F-AF35-4462-AF54-4588C29CE0E5.jpeg 03861457-FAEA-426D-A372-C63E9FBFDE02.jpeg

今回も無事にお参りすることができました◎

次回はいよいよ高野山!!

とーっても寒い中でのお参りになると思いますが、皆さん最後まで頑張りましょう!!

この記事を書いた人

長尾 早江子(さえぴー)
長尾 早江子(さえぴー)

香川出身。大学時代は岡山へ行っていましたが、就職を機に地元香川に戻ってきました。ワンダーフォーゲル部に所属していたので、山に登ることが好きです!学業では、歴史や星座を学んでいたので、ロマンス溢れる物語が大好きです。皆様のステキな旅の想い出作りのお手伝いを精一杯させていただきます!

TAGS