コラム

11/29(日) オーベルジュ土佐山と酔鯨酒造

こんばんは!コトバスプランナーの長尾です☆

突然ですが皆さん!11/29は、何の日かご存知ですか??

パレスチナ人民連帯国際デーなどと答えられると困りますが・・・

正解は、11(いい)29(にく)の語呂合わせの日です!!

(もしかして、魚料理なんか食べたりしてませんよね?!笑)

ということで!「オーベルジュ土佐山と酔鯨酒造」に行ってきました♪

ABFEAF99-87F7-4335-83F9-91E69A2A3975.jpeg

まずは、本日のメインとなるオーベルジュ土佐山へレッツゴー!!

オーベルジュ土佐山までの道は狭いため、途中でマイクロバスに乗り換える予定でしたが、ドライバーの池ちゃんがお店までバスを走らせてくれました(汗)

1A8C7F6F-E63A-49ED-AEB7-829F23E5B021.jpeg 86070960-04CB-413A-A9AE-9B7C875B2E4F.jpeg

高知県の山の中。景色はすっかり冬に向かっているようです(^^)

10978EE0-ACDD-4059-90FD-3E52795F5078.jpeg 52FB2A5D-138F-4CE9-BAEA-37CD4C52DC76.jpeg

大自然の中にあるオーベルジュ土佐山で、土佐あか牛の藁焼きステーキをいただきました♪

0FD2C6BC-866A-4230-83E4-054C156A36E4.jpeg E3A5DAD7-0E40-4C5C-8242-C91EFF99F70D.jpeg

それぞれお好みにあった焼き加減にして出してくれます!

私と池ちゃんは分からないので、とりあえずミディアムで笑

他にも、土佐ジローの卵を使った卵かけご飯とデザートにプリンをいただきました(o^^o)

367C6237-0CDE-4BC4-A379-A2A17CD5C43B.jpeg 759D958A-79E3-48D5-A0E8-AFE175685CF0.jpeg

卵独特の臭みもなく、濃厚で本当に美味しかったです!!

(数日前からご飯控えた甲斐があった、、、!)

施設内に売店と、近くに地域共通クーポンが使えるお店があったのでお買い物をして酔鯨酒造へ出発!

2593D10C-740D-42DB-9947-B8612C05081A.jpeg 27986580-AE0C-4C78-90DC-A363DA6E641F.jpeg

まずは、2班に分かれて土佐蔵の見学へ!

高級な日本酒を主に製造している土佐蔵で、日本酒が出来上がるまでの工程やこだわった酒造りを職員さんが案内してくれました!

酔鯨酒造の搾りたての日本酒は、普段飲む日本酒とは一味違うフラッシュな味わいなんだそうです!

蔵見学のあとは、実際に試飲をしながらお買い物です♪

50E0CEA6-DEB2-492F-8CA5-04A1411F9790.jpeg

私は帰ってからもお仕事があってお酒が飲めないので、ゆずソフトドリンクをいただきました!

DEA2574B-B22E-493F-BC57-12D887B9A167.jpeg 5D2AF536-B13A-46D4-8409-2D5846D219CE.jpeg

本来であれば5月に催行予定だった29の日ツアーにやっと行くことができました◎

本日、ご参加くださった皆さん!本当にありがとうございました!!

毎月ある29日にまた美味しいお肉を食べに行きたいですね(*^^*)

この記事を書いた人

長尾 早江子(さえぴー)
長尾 早江子(さえぴー)

香川出身。大学時代は岡山へ行っていましたが、就職を機に地元香川に戻ってきました。ワンダーフォーゲル部に所属していたので、山に登ることが好きです!学業では、歴史や星座を学んでいたので、ロマンス溢れる物語が大好きです。皆様のステキな旅の想い出作りのお手伝いを精一杯させていただきます!

TAGS