コラム

12/15(火)〜16(水) 逆打ちバス遍路第11回

こんばんは!コトバスプランナーの長尾です(^ ^)

今回は、1泊2日で「逆打ちバス遍路第11回」に行ってきました!

いよいよ最後のお礼参りということで和歌山県に向けて出発します☆

その前に1日目は、88ヶ所で残っている3ヶ寺をお参りです。

まずは、3番札所の金泉寺へ。

CC6DFCAC-364F-4D60-98D5-16AC0E1CFF90.jpeg D12E77CD-FA3A-4371-A397-C728EE425EEC.jpeg

金泉寺には、弘法大師が堀った「黄金の井戸」があり、井戸の中に自分の顔が映れば長寿になれるといわれています。

次は、2番札所の極楽寺へ。

3A9E0D16-BDFF-4F15-BF19-05F9AC2EED6E.jpeg B4FC24D1-547F-46CE-A030-8FA06237D09A.jpeg

極楽寺には、お遍路さんの願いの度合いを図ってくれるお地蔵様がいらっしゃいます!

そのお方がこちら!

3CDAA520-E61F-4C63-89EA-6CEDF34F759D.jpeg

願い事が叶うのか、などを知ることのできる「一願地蔵」です。

皆さんも極楽寺を訪れた際は、持ち上げてみてくださいね!

そして、最後に1番札所の霊山寺へ。

CDF70EDC-6AA6-4B7A-AEBB-B84421AE4CE9.jpeg 1E332721-3EBF-4466-9E87-6B51E8373828.jpeg

今年の1月からお参りしてきた88ヶ所もこの霊山寺で結願です!

納経取りを始めた年でだいぶん慣れてきていたのですが、今日が一番バタバタしました(汗)

徳島県の3ヶ寺をお参りして、いよいよ高野山に向けて出発です!!

1日目のお昼は、淡路ハイウェイオアシスでいただきました。

EA5D6D93-7F95-4601-B11D-799E54F927DB.jpeg 90994219-DBC0-4A94-B0EE-0CE24D827AFD.jpeg

お昼ご飯の後は、長ーいバス移動の始まりです。

1日目は、高野山の慈尊院だけお参りしました。

FC427631-1928-48B1-92FF-79B6412D20D8.jpeg 09507D88-0173-4B57-8C6A-B0F2B6E25030.jpeg

慈尊院は、弘法大師のお母さんが暮らしていた場所です。

「我が子が開いている山を見たい」と善通寺より高野山へ向かいましたが、当時の高野山は女人禁制だったため、弘法大師の元に行くことが出来なかったそうです。

とっても悲しいお話ですね。

お参りした後は、今日のお宿に向かいます。

1号車のお客様は、地蔵院と遍照尊院に分かれて宿泊です。

私は遍照尊院に泊まりました!

1C7E50EC-A64C-4A4F-8F9C-F261DE8A21F5.jpeg 64DE36E5-63CF-4738-9C4E-6376C90DE0B5.jpeg

見てください!この雪景色!!香川ではなかなか見られない光景にテンションがあがります♪

F04056B0-1D51-4ECF-9CAA-EF51021DBB60.jpeg 7C3603B8-6C84-4B52-B4DC-2C0D00F04A4E.jpeg

先達とは別の宿坊だったので、初めて食前の挨拶をさせていただきました!

夕食もとっても美味しかったです(^O^)

2日目の朝に遍照尊院でお務めをして、いよいよ高野山奥の院のお礼参り!

0ABB0D0F-1737-49D9-8C30-7A086CFCE8E8.jpeg

高野山のガイドをしてくれました〜!

私は納経取りでご一緒できませんでしたが、マイナス2度の中頑張ってお参りできました◎

次に向かったのが、金剛峯寺。

AE38131F-CD51-44BD-9AEE-DB3C04DB4832.jpeg 50ACCC51-CC5C-4DB3-9C56-A958B2899FF8.jpeg

内拝する時間を取っていたので、私も初めて拝観しました!

2日までに積もり始めた雪がとても綺麗でした☆

金剛峯寺の次は、壇上伽藍へ。

こちらも根本大塔の内拝と山上先達による伽藍めぐりをしました。 D7F64523-B4F7-4226-974D-82DD67D1EBD7.jpeg F872A1EE-5E20-4265-989D-0E0CF7CC93D0.jpeg

めぐっている中で三鈷の松の説明があり、雪に埋まっている松をひろいました。

3本生えているのが普通ですが、4本生えている珍しい松をお客様からいただきました(^ ^)

068C241C-B939-4599-963F-031D2E335F1E.jpeg 11A3B3E3-03A2-41C0-A18E-D51F02D771DF.jpeg

お昼ご飯を数珠屋四郎兵衛さんでいただいた後、大師教会に向かいます。

53C6F9E4-6499-4D7A-8B32-208489B8FA08.jpeg 4B35D190-BA1F-4DEB-B8BC-AAC32A4EDB04.jpeg

阿闍梨様をお迎えして、約30分授戒を受けました。

本来であれば100人ほど入れる場所で授戒を受けるのですが、コロナの関係で30人と人数制限しているそうです。

マイナス気温の中、皆様と無事に最後のお礼参りができました!

今年の1月から始まった逆打ちが終わり、思い返すといろんな想い出が蘇ってきます。

私にとって初めてをたくさん経験させていただいた逆打ちでした。

最後まで温かいお言葉をかけてくださったお客様!本当にありがとうございました!!

また順打ちでお会いできることを楽しみにしております☆

67C8B783-5A1E-4236-A2BC-3799D5B208B7.jpeg

この記事を書いた人

長尾 早江子(さえぴー)
長尾 早江子(さえぴー)

香川出身。大学時代は岡山へ行っていましたが、就職を機に地元香川に戻ってきました。ワンダーフォーゲル部に所属していたので、山に登ることが好きです!学業では、歴史や星座を学んでいたので、ロマンス溢れる物語が大好きです。皆様のステキな旅の想い出作りのお手伝いを精一杯させていただきます!

TAGS