コラム

12/17 招き猫美術館で開運初詣のツアーの下見

来年の初詣ツアー「招き猫美術館で開運初詣+招き猫絵付け体験&ミシュラン掲載の慈恩精舎で会席料理」の下見に岡山県に行ってきました。

ツアーのポイントは3つあります。まずは「備中国総社宮」で初詣。

image_original - 2020-12-18T100357.826.jpg

この神社は備中国324社の神々を合祀した備中国内の総社なのです。

ここにお参りすると岡山県の半分の神社をお参りしたと同じくらいの御利益があると言われています。

境内の木製の長い回廊が目を引きますね。

image_original - 2020-12-18T100405.214.jpg image_original - 2020-12-18T100319.451.jpg

写真撮影はできませんでしたが、拝殿には多くの絵馬が奉納されていて、円山応挙家の絵馬も奉納されていました。

お参りをして、御朱印をいただきました。

実はわたくし御朱印ガールです♪日付も入るので時々見返したりしてその時のことを思い出したりしています。

image_original - 2020-12-18T100311.122.jpg

お参りの後は、今年の10月に発売されたミシュランガイド京都・大阪+岡山 2021』に掲載されたお店「慈恩精舎」で昼食です。

image_original - 2020-12-18T100332.503.jpg

尼僧の女将がもてなす仏教を基盤としたこのお店では、仏教の花「蓮」のレンコン料理を主とした、

その季節、旬の食材の会席料理を堪能できます。

入口にアルコース設置、空間除菌も活用され、安心できる衛生環境で迎えていただけました。

お料理は旬のお刺身、蓮まんじゅう、蓮根のはさみ揚げ、蓮豆腐、創作握り寿司など。

れんこんのしゃきしゃき、もっちり、さくさく色んな食感を楽しめます。

使用している蓮根は全て岡山県倉敷市連島産でこだわっています。

image_original - 2020-12-18T100323.507.jpg

こちらはれんこんをすり下ろしてうどんの生地に練りこんだ蓮うどんです。

image_original - 2020-12-18T100409.708.jpg

デザートにも蓮根が使われていました。

日ごろの喧騒を忘れ、ゆっくり食事を堪能できました。

最後に向かうのは「招き猫美術館」。自然に囲まれた古民家を改装した招き猫専門の美術館です。

image_original - 2020-12-18T105339.931.jpg

この場所自体がパワースポットと言われています。

image_original - 2020-12-18T100445.861.jpg

人々に福を運び続けた招き猫を約700体所蔵しています。

image_original - 2020-12-18T105330.735.jpg

招き猫は日本で生まれたものですがバリの招き猫もいました。

この猫と同じポーズをしたら福がくるということ噂を聞いて私も同じポーズで写真を撮りました。

image_original - 2020-12-18T100400.069.jpg

美術館は見どころがたくさんあってネコ好きにはたまりません!

お参りする箇所はいくつもあります。願いが叶ってお礼参りに来る方もたくさんいます。

ツアーのお客様にはお好みの素焼きの招き猫に、絵付けをして持って帰っていただきます。

絵付けとはどんなものか体験してみました。

両手を挙げている素焼きの招き猫に鉛筆で下絵を描いて、アクリル絵の具で塗っていきます。

image_original - 2020-12-18T100429.688.jpg

色の効能を教えてくれたので、それを参考にメインの色を病除けの赤色で塗りました。

image_original - 2020-12-18T112021.895.jpg

1人で黙々と没頭すること1時間。完成しました!どうですか?

image_original - 2020-12-18T100431.554.jpg

スタッフに見せたらこれで「今日から福が必ず来ますよ!」と言ってもらえて幸せ気分で持って帰りました。

対応してくださった館長さん、スタッフさんありがとうございました。

このツアーは1/31(日)に10名様限定で催行予定です。

空席僅かです。興味がある方、一緒に行きましょう!

ツアーの詳細はこちらです↓

https://www.kotobus-tour.jp/tour/c257.html

この記事を書いた人

多田 純(じゅんちゃん)
多田 純(じゅんちゃん)

香川出身、徳島育ち。最近の私のテーマは免疫力アップです。免疫力を上げるために、身体を動かしたり、自然を感じたり、身体にいい食事をしたり、たくさん笑っています!お客様には日々元気に過ごしていただき、ツアーに参加することでさらに元気になっていただきたいと思っているので一緒に旅行に行きましょう!

TAGS