コラム

12/19~12/20逆打ちバス遍路第11回

皆さんこんにちは!

琴平バス福永です。

昨日から2日間逆打ちバス遍路で高野山に行って参りました!

151_large.jpg 

1番札所の霊山寺です。ご本尊は釈迦如来
順打ちではお遍路さんの最初の札所ですが、今回は逆うちなので最後の札所となります!
この霊山寺をもって結願となります。

133_large (1).jpg

霊山寺出発後は慈尊院に行きました!
慈尊院は弘法大師空海のお母さん、玉依御前が亡くなった場所として知られ、玉依御前が亡くなる前は、お大師さんが高野山から月に9度降りてきて、九度山と呼ばれるようになりました。


253_large.jpg

2日目は奥の院へ行きました!

かつては女人禁制の霊山で、ここにはお大師さんが入定した場所として知られており、88ヶ所を回ったお遍路さんは最後にお礼参りする場所として多くのお遍路さんが足を運んでいます。



全国4000ケ寺・信徒が1000万人いる金言宗の総本山として知られており、ここから真言宗が言われております。


最後は壇上花壇です。
ここにある根本大塔がシンボルとしてどっしりと構えています!

御影堂

御影堂はお大師さんが亡くなる6日前に、自ら御姿の目を入れた場所として有名です。

231_large.jpg

1年間かけて回りましたが、逆打ち遍路も本日で終了です!

皆さん満願おめでとうございます!

この記事を書いた人

福永 貴弘
福永 貴弘

東京都出身で最近までは東京に住んでいて、学生時代は観光業の勉強をしてその後、約2年半関東で添乗員を携わり今年の3月にコトバスツアーの一員になりました。添乗員時代の仕事のテーマは「より安全で一緒に楽しく!」これは文字通り安全は前提ですが、添乗員が不愛想だと旅の楽しさが半減していしまいますので、お客様と一緒に楽しく旅行をしましょうとテーマでやってました。 コトバスに入社しても、この気持ちは変わりません!新しく入った新参者ですがどうぞよろしくお願いします!

TAGS