コラム

12月26日、27日 ウミガメの町「美波(みなみ)町」へ

こんにちは、コトバスの山本紗希です。
オンラインバスツアー、年内ラストは、徳島県・美波町へ行くツアーでした。
今回は、初めて子供向けツアー(小学生低学年程度)にトライ!
自治体さんと一緒にやるツアーでは、
自分たちだけではできない、新しい挑戦をさせてもらっております。
協力いただいた、美波町観光協会さん、ありがとうございました!

美波町は、徳島県の南東部に位置し、太平洋の大海原と山、川などの大自然に囲まれ、夏には室戸阿南海岸国定公園に指定された大浜海岸にアカウミガメが産卵に訪れる町です。

クイズも美波町仕様
今回のクイズ、せっかくなのでコラムをみている皆様にもこたえてもらいましょう。
四国に住んでいる方なら簡単すぎるでしょうが、今日参加のお客様は全員がタコと回答。タコは香川ですねぇー。
美波町クイズ.jpg

正解は・・・プランナーに会った時に聞いてください。
ということで、またオンラインバスツアーやコトバスツアーにご参加くださいね^^

うみがめ博物館カレッタ
メインは、うみがめ博物館カレッタ!
カメの生態や産卵のこと、美波町に上陸する数のことなどを、実際に泳ぐカメを見ながら楽しくウミガメ博士の学芸員、田中さんに教えてもらいました。
いやーでてくるでてくる質問!
田中さん、丁寧に回答していただき、ありがとうございました。
ウミガメ.jpg

うみがめってひっこまないんだよーというのも、実際にみてよくわかります。色も、アニメでみるような緑色ではないんですね。
ゆったり泳ぐイメージが強いですが、この長いひれで時速30kmもだすことができるそうです。びっくり!
ウミガメ2.jpg

アカウミガメが上陸する、博物館目の前の大浜海岸
こちらは、美波町観光協会のかめたろうさんに案内してもらいました。
地域の方の取り組みとして印象に残ったのは、浜辺の造りの話。防波堤ができたり、松林がなくなったり、日本昔ばなしでみるような浜辺ってたしかにもうないですもんね・・・
大浜海岸案内中.jpg

odoriで阿波尾鶏の卵を使ったプリンを食べる
今回は、お子様目線のツアーで作ったので、みんなが食べられるものとしてプリンを送りました。もっと食べたい、また食べたいなんていうお声をたくさん聞かせてもらえて、とても嬉しかったです。
odori.jpg

すだちのジュレがのったプリンと、プレーンのプリン2種類送りました。
すだちがのったプリンは珍しいと思うのですが、さっぱりしたジュレがプリンにすごくあうんですよ~!
お取り寄せする方はこちら:https://odori.kitchen/onlineshop

参加した皆様には特別にバックヤード見学の招待券もお届けしました。近い将来、実際に博物館に行って、odoriでウミガメバーガーにかぶりつきたいですね!

ご参加いただいたお客様の声
●小さなきっかけから始まった事が社会を変えれると気づきました。温厚そうなカメタロウさんぜひお会いしたいです。

プリン、亀マカロンこどもに大好評でした。こども三人いてコロナもありなかなか遠出ができないので、長男に体験させてあげられてよかったです。息子も楽しかった!と言っています。ありがとうございました。

●楽しい企画に参加させていただき、ありがとうございました。
自宅でバスツアーに参加できるという点、親子両方が楽しめるように設計されている点、シートベルトや背景に凝っている点、地元野菜やこだわりのお菓子のお土産付きの点など、アイデア力や企画力、遊び心、おもてなしの精神などにおいて、素晴らしいと感じました。3歳と7歳の息子たちも「バスツアー楽しかったね〜」「プリンもう一回買ってきて!」「まだ見たい〜」と大変喜んでいました。ありがとうございました!

亀苦手だったけど、好きになれそうです。("⌒∇⌒")

子供向けツアーは、初めてトライさせてもらいましたので、改善して春休みにはさらによいツアーができるように頑張ります!

この記事を書いた人

山本 紗希(さきちゃん)
山本 紗希(さきちゃん)

大阪出身。現在は、四国と関西を行ったりきたり2拠点で生活中。テレワーク5年目のテレワークマスター。入社後、コトバスツアーではアウトドア部立ち上げ。その後は新規事業の担当で着地型の企画と営業を主に、新しい事業のモニターツアーのアテンドなども行ってきた。朝ドラとビールをこよなく愛するアラサー。

TAGS