コラム

3/7(日)絶品日生の牡蠣づくし

約二カ月ぶりにコトバスツアーが再開されました!

岡山県の最南東に位置する備前市日生町に行ってきました。

日生(ひなせ)は牡蠣の生産量全国第3位!

まずは日生の台所「五味の市」へ。

image_original - 2021-03-07T175645.564.jpg

ちょうど月に1回開催されている「ぎょぎょっと祭り」の日!ラッキー♪

屋台も出て、市場には新鮮な牡蠣や鮮魚が安くたくさん売られていました。

image_original - 2021-03-07T175642.446.jpg

お客様には事前にクーラーボックスを持ってきていただいていたので皆様たくさんお買物していました。

私は牡蠣のごろごろ入ったお弁当とちりめん明太子を買いました。

次は備前♡日生大橋を渡って鹿久居島へ。

目的は有機みかん、減農薬みかん農園の「南農園」の直売所。

大型バスが行けないので、道路まで出てきていただき移動販売していただきました。

青空マーケットのような雰囲気で、加工品やかんきつ類の果物も並んでとても良かったです。

image_original - 2021-03-07T175657.180.jpg

image_original - 2021-03-07T175711.016.jpg

いよいよ牡蠣づくしのお昼ごはんを食べに地元でも人気の「秀吉」さんへ。

酢牡蠣、焼き牡蠣、牡蠣の佃煮、牡蠣天ぷら、牡蠣土手鍋、牡蠣茶わん蒸し、牡蠣にぎり寿司、牡蠣お吸い物などなど

牡蠣の数を数えてみたらなんと!25個色々形を変えて入っていました!

image_original - 2021-03-08T092709.390.jpg

日生の牡蠣は1年もので今シーズン最後ということもあり実がおおきくプリプリでした。

image_original - 2021-03-07T175726.393.jpg

みなさま満足のご様子です。今シーズン食べ納めの牡蠣です。

お腹が満たされたところで、日生諸島を「のりなはーれ号」の貸切でクルージングです。

image_original - 2021-03-07T175729.361.jpg

のりなはーれ号はとてもオシャレで船内の設えも最高でした。

ガイドさんの楽しいお話を聞きながら13の島を巡りました。

image_original - 2021-03-07T175737.651.jpg

デッキの上に行ったりもして気持ちよい1時間でした。

コロナ禍で対策を万全にしてのツアー催行をしましたが、本日ご参加していただいた皆様

本当にありがとうございました。また気分転換に一緒に旅行に行きましょう!

この記事を書いた人

多田 純(じゅんちゃん)
多田 純(じゅんちゃん)

香川出身、徳島育ち。最近の私のテーマは免疫力アップです。免疫力を上げるために、身体を動かしたり、自然を感じたり、身体にいい食事をしたり、たくさん笑っています!お客様には日々元気に過ごしていただき、ツアーに参加することでさらに元気になっていただきたいと思っているので一緒に旅行に行きましょう!

TAGS