コラム

2月10日、20日【山形×NOBODY KNOWS】日本三大修験の聖地・出羽三山

こんにちは、コトバスの山本紗希です。
オンラインバスツアーで、出羽三山へ。

リアルなバスツアーでは行けない場所へ!
オンラインでは行けてしまう。すごい。

江戸時代には、西の伊勢参り東の出羽三山参りと云われ、
一生に一度は両参りしたい人生儀礼と云われたほどの
'東の奥'の聖地「出羽三山(でわさんざん)」。
東北地方・山形県の中心にそびえ立つ、
月山(がっさん)を主峰とする3つの'お山'の総称で、
羽黒山が現世、月山が過去、湯殿山が未来を司り、三山を巡ることで、
人は生きながらにして「生まれかわる」と云われる神秘のお山へ行ってきました。

特産品・一緒に食べるお料理
出羽三山の春待ち食セット、精進料理6品をお届けしました。
ツアーの内容が深いので、
特別に別冊しおりもお届け。
ナビゲーターのあやちゃんお手製です。ありがとうございます。
IMG_5174.JPG

精進料理は、それぞれご準備いただき、
なぜ、山の恵をたべるのか。
出してはいけない食材は。
等、斎館・伊藤料理長による山伏の修行と精進料理のお話を聞きながら、
召し上がっていただきました。

「見た目と違って、味がしっかりしている」
「もっと質素なものかと思っていたら、美味しい!」
等、お客様からお声をいただきました。

現地ナビゲーター 上沼亜矢(あやちゃん)
あやちゃんの紹介!
山形生まれ、伊勢育ちで、
6年ほど西の伊勢参り東の出羽三山参プロジェクト
ブランドディレクター
をしています。
一見わかりにくい精神文化の深いところを、
わかりやすく、皆様にお伝えしていただきました!

02.jpg

ツアーダイジェスト
出発は、鶴岡駅から。
雪が積もる町の景色を見ながら、
あやちゃんが山伏について教えてくれました。

キーワードが2つ「山伏」と「験力(げんりき)」です。
難しい...深い...皆さんが食い入るように
お話を聞いていらっしゃる様子が印象的でした。

山伏修行では、「うけたもう」という返事がを使います。
何かを、「続けしゃっしゃれ~」など指令が出ると、
「うけたもう!」と
返事をします。
どんな指令が出ても、「うけたもう!」と
返事しないといけないんです。
みなさん「うけたもう」を出してください。と声掛けもかかりました。

スクリーンショット 2021-02-10 10.28.06.jpg

バスが到着すると、随神門を抜けて五重の塔まで
新雪の中を歩きます。
その後、精進料理をいただきに、斎館へ。

ちなみに、あやちゃんの裏側はこんな感じでした。
今回のツアーは、深い深い山の中からお送りしていたので
電波確保が大変でした。
0210-4.jpg

先に書いた通り、精進料理を召し上がっていただいた後、
出羽三山で修行を重ねる「山伏(やまぶし)」の修行の1つ、
「冬の峰」のクライマックス「松例祭」と、
そこにいきつくまでの100日のこもり行(修行)に取り組む2名の山伏や、
それに関わる里の人々をご紹介し、
出羽三山に息づく自然と共生する文化を体験いただきました。
こうした山岳信仰は、実は様々な芸能と深いつながりがあります。

いよいよお参りですが、その前に山伏さんと合流。

0210-1.jpg

ぶぉーっと法螺貝を鳴らして、三神合祭殿へ入ります。
法螺貝は、場を清めるという意味があるそうで、
画面越しでも、背筋がピッとなりました。



三神合祭殿は冬以外は、外からお参りするようになっていて
中に入れるのはお祓いの時と冬だけです。
三山の神様をお祀りしています。


三山拝詞、三語拝詞 という、
出羽三山独自の祈り言葉とともに、
あわせて二礼二拍手一礼で、一緒にお参りをしました。
0210-2.jpg

ここまでで山伏の文化の入口に触れてきましたが
もう1つ、芸能という視点からお伝えしました。
昨年度、三神合祭殿で
初めて能の上演をしていただいた能楽師 山井綱雄さんよりお話いただきました。

スクリーンショット 2021-02-10 11.24.33.jpg

山井先生のお話の後には、
山伏でもあ、出羽三山神社禰宜というお役目をされている
吉住禰宜にもお話していただきました。
0210-3.jpg

終わった後には、皆様の質問にもご回答いただきました。
ありがとうございました。

90分のツアー終了後の交流会でも、あやちゃんがさまざまな質問に回答。
話が深すぎて、時間が足りないよ~というツアーでした。
今回のツアーを通じて、
出羽三山に行きたい!山伏の体験をしたい!もっと知りたい!
というお声をいただき、とても嬉しかったです。

いつかリアルにあやちゃんと皆さんが再会できますように!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本企画は、芸能の視点から日本遺産や地域文化の魅力を再発見する「NOBODY KNOWS」プロジェクトがお届けしました。
https://nobodyknows.tours


クロストーク「山伏と能楽師に学ぶ"こもる力"」もぜひご参照ください。https://youtu.be/JCHgIkWwimY

この記事を書いた人

山本 紗希(さきちゃん)
山本 紗希(さきちゃん)

大阪出身。現在は、四国と関西を行ったりきたり2拠点で生活中。テレワーク5年目のテレワークマスター。入社後、コトバスツアーではアウトドア部立ち上げ。その後は新規事業の担当で着地型の企画と営業を主に、新しい事業のモニターツアーのアテンドなども行ってきた。朝ドラとビールをこよなく愛するアラサー。

TAGS