コラム

3/27  藍よしのがわトロッコ里~めぐみの風~

皆さんこんにちは!

コトバスプランナー福永です!

本日は、2020年10月にデビューした観光列車、よしのがわトロッコの添乗に行って参りました!

本日が2021年最初の運行日で多くの撮影する人で賑わいを見せていました。

51_large.jpg

よしのがわトロッコが、徳島駅1番線に入線しました!

ここ徳島駅から、約2時間半の列車旅がスタートします!

このトロッコ車両は、JR四国では2両しか製造していない、貴重な車両になっています。

38_large.jpg

出発してから20分、最初の停車駅の石井駅に到着しました。

ここから、終点の阿波池田駅までトロッコ車両を利用することができます。

37_large.jpg

トロッコ車内では、このように現地の方のご案内がありました!

人気があるだけに、本日もほぼ満席で運行してます!

31_large.jpg

25_large.jpg

しばらく走ると、田園風景から、吉野川の川沿いを走りますので、情景の変化を5感で感じることができます。

21_large.jpg

貞光駅に到着しました、こちらでは約10分の停車時間があり、写真を撮影する事ができます。

山を背景にして取れるポイントですので、写真を撮る方が非常に多かったです。

13_large.jpg

12_large.jpg

貞光駅出発後は、トロッコ列車限定駅弁をいただきました!

沖縄県を除く、都道府県で唯一駅弁の販売が無かった徳島県は、トロッコ列車の運行開始と同じタイミングで、5年ぶりの復活をしました。

この駅弁はトロッコ列車車内でしか、食べる事ができない駅弁ですので、トロッコ列車の風を感じていただきながら召し上がる事ができます。

よしのがわトロッコは、JR四国の観光列車の中で、最も5感を楽しめる列車なのではないかと思いました。

トロッコ列車は、他の列車にない体験ができるので、乗車率が90%を超えるのも納得しました!

この機会に皆様も是非乗車してみてください!

この記事を書いた人

福永 貴弘
福永 貴弘

東京都出身で最近までは東京に住んでいて、学生時代は観光業の勉強をしてその後、約2年半関東で添乗員を携わり今年の3月にコトバスツアーの一員になりました。添乗員時代の仕事のテーマは「より安全で一緒に楽しく!」これは文字通り安全は前提ですが、添乗員が不愛想だと旅の楽しさが半減していしまいますので、お客様と一緒に楽しく旅行をしましょうとテーマでやってました。 コトバスに入社しても、この気持ちは変わりません!新しく入った新参者ですがどうぞよろしくお願いします!

TAGS