コラム

地域密着型企業いっとくのメンバーと巡る 桜が咲き誇る千光寺& 日本最古の酢蔵「尾道造酢」

こんにちは、コトバスの山本紗希です。
4月2,3日、地域密着型企業いっとくのメンバーと巡る尾道ツアー
を開催しました。

いっとくグループとは

広島・尾道と福山で15店舗を展開するいっとくグループ。
街全体の活性化にも積極的に取り組み、代表取締役の山根さんは
「居酒屋甲子園」の4代目理事長に就任、全国の居酒屋による地方活性化に尽力し、
NPO空き家再生プロジェクト」副代表理事として、
まちの活性化にも取り組んでいます。

「地方創生」「SDGs」という言葉が無かった平成初期から、
従業員、まちのための活動を続け、その取り組みに多くの企業・自治体が注目!

広島・尾道に対する熱い想いを持って取り組むいっとくグループメンバーが
尾道を案内してくださいました。

いっとくグループ公式サイト:https://ittoku-go.com/

お届けした特産品

尾道造酢の赤酢(AKAZU)
09.jpg

赤酢に合うシュウマイ。
普段は発送をしていないのですが、
特別に真空パックして送っていただきました。
011.jpg

当日は、休憩でシュウマイを電子レンジで温めていただき、
みんなでいただきますしました!AKAZUのタレとめちゃくちゃあいます!

こちらは、お客様が絶賛の尾道プリン。
見た目がかわいいだけじゃなく、味も!食感も!最高!
美味しすぎる~もうすぐ食べたいです。
原材料を地元産にこだわっているのも素敵ですよね。
お魚容器に入っているのは、檸檬ソースです。
かけるとチーズケーキのようなお味に。これまた美味しいのです。
大きめのサイズなのですが、あっという間になくなりました!

08.jpg

今回の特産品が気になった方は、お取り寄せもできますよ~♪
https://ittoku-go.com/?p=3269

いっとくメンバーがガイド
今回は、初めての試みで、平日と土日でガイドがかわりました。
2日(金)のガイドは、ほりさんこと堀田さん。
「出汁と酢」の店長さんです。
実は、元NHKのリポーターだそうで、話がうますぎました!
尾道01.jpg

3日(土)のガイドは、SINGAI CABINスタッフのたきちゃん。
和服が好きだそうで、
リメイクしたというおしゃれなお洋服にも質問がありました。
桜満開、たきちゃんの笑顔に癒される旅でした。
尾道11.jpg

お2人に会いに、また尾道にいきたいなぁ~と思わせる旅でした。

千光寺
尾道といえば、千光寺は外せないでしょう。ということで、
今回のツアーでも、最初の観光地になりました。
桜の名所としても有名ですよね。
ちょうど、2,3日ともに満開で、最高の景色をご覧いただけました。
目の前が尾道水道、向島、ロープウェイや橋も紹介しながら
千光寺からの石段をゆっくりと下ります。
通常、観光で行くと、「あれは何だろうね~気になるね~」で
終わってしまうと思うのですが、オンラインバスツアーは、
ガイドさんに気軽に質問ができて、回答があるのが嬉しいところです。
尾道02.jpg

おやつとやまねこ
尾道プリンで有名な「おやつとやまねこ」。
お店のノノカちゃんが案内してくれました。
みんなでプリンタイム、楽しかったですね。
美味しさは...お届け物に書いた通りです。とにかく美味しいです。
絶対取り寄せしてほしいです。
尾道04.jpg

尾道の商店街
尾道といえば、長いアーケードの商店街も有名ですよね。
今回は少しだけ町ブラも楽しみました。
尾道14.jpg

尾道造酢
酢の蔵って見学したことない方がほとんどではないでしょうか。
今回訪れた尾道造酢も普段は公開していないのですが
オンラインということで、特別にいれていただきました。

酢を作る行程を順をおってわかりやすくご案内してくださいました。
こちらでは酒粕を熟成しています。
3年も熟成されるそうで、そうすると白い酒粕も茶色になります。
尾道08.jpg

こちらでは、絞った酒粕汁を酢酸菌の力で酢にかえています。
蔵に400年以上生き続ける酢酸菌は、
アルコールを食べて、酢にかわるそうです。
尾道09.jpg

出汁と酢
最後は、ほりさんの本丸「出汁と酢」のお店で、
AKAZUを使ったレシピを教えてもらいました。
こちらはAKAZUを使ったドリンクです。
爽やかで美味しくって、疲労回復にも効果があるそうですよ~!
尾道10.jpg

来年はリアルな尾道に、再度お越しいただけることを
いっとくの皆さんも待っておられます~!
ご参加いただかなかった皆様も、こちらのルートを参考に、
尾道をめぐってみてくださいね。

また、ガイドのほりさん&たきちゃんには、
SINGAI CABINと出汁と酢で会えます。ぜひ行ってみてください!

この記事を書いた人

山本 紗希(さきちゃん)
山本 紗希(さきちゃん)

大阪出身。現在は、四国と関西を行ったりきたり2拠点で生活中。テレワーク5年目のテレワークマスター。入社後、コトバスツアーではアウトドア部立ち上げ。その後は新規事業の担当で着地型の企画と営業を主に、新しい事業のモニターツアーのアテンドなども行ってきた。朝ドラとビールをこよなく愛するアラサー。

TAGS