コラム

4/24(土) アスパラ王子のさぬきのめざめを堪能しよう!

こんばんは!コトバスプランナーの長尾です☆

今日は、今までにない新しいツアー「アスパラ王子のさぬきのめざめを堪能しよう!」へ行ってきました!!

FD77BF7B-D819-4A30-A870-6B8BFEEE08F1.jpeg

何が新しいのかと言いますと・・・

農家さん×キッチンカー×シェフ×コトバス

という企画の段階から手間暇かけて作った初の試みです!

農家さんは、観音寺にあるサリーガーデンでアスパラガスやブロッコリーを育てる藤原さん(^ ^)

83400D10-8B99-4984-9114-307B4E8E1C24.jpeg

サリーガーデンという名前は、全4話からなる絵本のタイトルで、そこに登場する主人公がサリー王子です。

藤原さんも王子の格好でハウス内を案内してくれました☆

皆さんが一般的によく見るアスパラガスのハウスは、何本かにょきにょき生えているところを想像するかと思いますが、今日は貴重なアスパラの木を見ることができました◎

FDC26FBD-5B00-4DF2-B305-D930BBF4DC2F.jpeg 7DB39090-326E-4354-9EB7-4C0994A01215.jpeg

その間に、細いアスパラと太いアスパラがあるので、それぞれちぎって食べ比べをしてみました!

025AFBE6-D312-4E92-AB9E-46BE04830665.jpeg

細いアスパラはみずみずしく、太いアスパラは横からかじると甘さを感じることができます!

12D09136-EF1D-45E7-B5BB-7E24A1641615.jpeg D5FFF19F-98C5-4CE9-A25E-535EEEBB0CB7.jpeg

藤原さんが、アスパラ農家の知恵と苦悩を丁寧に話してくれました(^O^)

CCB12CFB-BEC3-4C2C-AB7B-7393C40FE18E.jpeg

ハウスの見学と食べ比べの後は、琴弾公園に移動してランチタイム♪

今回は、日本最大級のキッチンカーを使用した屋外で食べるランチです!

5DCE9747-BD0E-497D-AFAE-1552599B9101.jpeg

高松市にあるアルヴェッキオドゥオモの小川シェフにアスパラを使ったメニューを考えていただきました☆

8E3C15A1-2D93-426A-B442-5992EAE203A0.jpeg EEF136E9-B09C-475E-BF43-286F1FD6537E.jpeg

本日のメニューは・・・

ホワイトアスパラとラルラルオーガニックのベビーリーフと自家製モタデッラのサラダ

09C4DDAE-5F51-420C-A826-A24476E9C363.jpeg

ウェルカム冷製スープ(奥に写っているアスパラ色のスープです!)

12FAC3F5-BE9A-4C18-AB97-F1367BF9D516.jpeg

四万十鶏とさぬきのめざめのカルトッチョ

770C7920-9A81-43DD-90BD-0F37CF495D39.jpeg

さぬきのめざめとウェルカムのピッツァ

465FC340-2E31-4BCB-A6AE-3ACC9DA996B0.jpeg 55F23BDF-A244-4CCB-B7E9-539826EF3CF8.jpeg

美味しすぎるお食事に感動したので、ぜひ高松のお店にもお伺いしようと思いました☆

今日は、コトバスのプランナーもお手伝い!お疲れ様でした(^ ^)

35EE5A9D-D373-4D04-AB6F-879922C9FF21.jpeg

初めての試みで不安なことも多くありましたが、パートナーさんのご協力のおかげで想い出に残るツアーになりました!!

改めてたくさんの方と繋がることの大切さを教えてもらったツアーでもあります。

これからも農家さんやお料理を提供してくださるシェフの方と繋がれたら良いなと思います!

ご参加してくださったお客様はじめ、ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました!!!

この記事を書いた人

長尾 早江子(さえぴー)
長尾 早江子(さえぴー)

香川出身。大学時代は岡山へ行っていましたが、就職を機に地元香川に戻ってきました。ワンダーフォーゲル部に所属していたので、山に登ることが好きです!学業では、歴史や星座を学んでいたので、ロマンス溢れる物語が大好きです。皆様のステキな旅の想い出作りのお手伝いを精一杯させていただきます!

TAGS