コラム

4/25(日) 四国別格二十霊場巡り19期 第1回

こんにちは!コトバスプランナーの長尾です☆

今日は「別格二十霊場巡り19期 第1回」に行ってきました!

元々の日程から1週間伸ばして催行しました。

FCAE35E0-FF82-491C-AA30-D6A52F40F118.jpeg

今日は、徳島県内の3ヶ寺のお参りです!

まずは、1番札所の大山寺へ。

お寺の近くまでバスが入らないため、タクシーに乗り換えます。

8A7AD2F3-CA32-449F-B4E6-E33C4E0003F6.jpeg

対向車が来るとかわすことが難しい道なので、個人ではなかなか行けないお寺だな〜と思います(汗)

山門をくぐると、階段の先に本堂が見えます。

このお寺は、屋島の源平合戦の時に源義経公が必勝祈願をしたといわれています。

32E9FD51-F6E7-4EB5-BA52-3B68D5D39DA5.jpeg 170279B8-136C-491C-9168-839719F70486.jpeg

大師堂でも同じようにお参りします。

E1200584-0013-45BB-9E63-88AFC3C4AE3E.jpeg

標高700mくらいの位置までタクシーで上がったので、途中で桜やいろんな花を見ることができました◎

95284F34-537F-43C0-BE7A-EECC6FDCC144.jpeg213EFB9C-3E62-4143-B58D-8E3BAAC723A3.jpeg

次は、2番札所の童学寺へ。

このお寺は、弘法大師が幼少の頃に学問を習得した場所ということから童学寺と称されています。

A73CD00B-51B5-41F1-8639-457F1AB6E453.jpeg5AD129A8-3B18-4802-8C5E-9BFD8BEA7EFC.jpeg

このお寺は、藤の花が見頃を迎えています♪

EBB823A8-CF22-4DE7-A070-4E25E80D1CEF.jpeg3BA97E77-1DFC-4634-A0AE-92793B4C946B.jpeg

午前中は2ヶ寺をお参りして、少し遅めの昼食です!

今日は、コトバスツアーでも利用したことがある「屋形船」へ行きました(^ ^)

75F853E6-8D32-45CF-8895-3DD742F3FD6E.jpeg CAAF255F-E4E2-4011-AA5F-F23DD2947735.jpeg

カツオのたたきやカキフライなど、海鮮メインのお食事をご用意していただきました!

コロナ対策も考えていただき、大満足の昼食でした!!

昼食を食べた後に、4番札所の鯖大師本坊へ。

このお寺には、不動洞窟があり、その中にお砂ふみ道場などがあります。 99A186D1-8534-48A4-89C0-203569D1B21E.jpegEC2E32C0-3590-4939-B270-A6690D4C9C4C.jpeg

最後に、道の駅なかがわでお買い物をしました。

AAA42136-1EC4-4E3F-9C23-DE0B4F2AF20A.jpegAE965D16-08EC-44E6-92FF-AF1B75B19269.jpeg

久しぶりのお遍路で先達さんもお疲れのご様子。笑

289134DE-44A3-4F12-A846-97346D1FEAFB.jpeg

本日、ご参加してくださったお客様ありがとうございました!!

一緒に別格へ行けて良かったです☆

また来月、無事に催行できますように!!!

この記事を書いた人

長尾 早江子(さえぴー)
長尾 早江子(さえぴー)

香川出身。大学時代は岡山へ行っていましたが、就職を機に地元香川に戻ってきました。ワンダーフォーゲル部に所属していたので、山に登ることが好きです!学業では、歴史や星座を学んでいたので、ロマンス溢れる物語が大好きです。皆様のステキな旅の想い出作りのお手伝いを精一杯させていただきます!

TAGS