コラム

5/5-5/6 歩き遍路17期第12回

歩き遍路17期「土佐の遍路ころがし」のコースに行ってきました。
香川を出発する時から既に雨。
高知に着くと雨粒は大きくなってました。本当は山道、坂道の遍路道の予定でしたが滑って怪我する可能性があるので安全なアスファルトのルートに変更して歩きました。

image_original - 2021-05-07T224600.127.jpg
道中にある別格の大善寺でお参りしました。

image_original - 2021-05-07T224602.173.jpg
カッパの意味がないくらいの大雨で、びしょ濡れのカッパを脱いで昼ごはん屋さんへ。
地元で人気のお店で美味しい具沢山の海鮮丼をいただきました。

image_original - 2021-05-07T224652.845.jpg
午後からも安全ルートに変更して歩いてゴール。
須崎に泊まれる宿がないため伊野町まで移動して、かんぽの宿伊野へ。
素敵なお部屋に、広い温泉、美味しい料理に疲れた身体が癒されました。

image_original - 2021-05-07T224636.292.jpg

2日目は晴れ!
山を2つ越える予定なので良かったです。
難所の遍路ころがしと言われてる焼坂峠!いきなり急な坂をどんどん登っていきます。

image_original - 2021-05-07T224818.096.jpg
健脚のお客様難無くクリア!
お昼は黒潮本陣へ。

image_original - 2021-05-07T224801.472.jpg
この辺りはカツオで有名な町です。新鮮なカツオで名物の本格藁焼きで塩タタキをいただきました。

image_original - 2021-05-07T224757.858.jpg
お客様から「今までで食べたかつおのたたきの中で一番!」と大好評でした!
午後からは二つ目の山を登ります。

image_original - 2021-05-07T224738.378.jpg
気温が暑くしんどくなった時に先達さんからイチゴのお接待いただき元気を取り戻しました。

image_original - 2021-05-07T224822.899.jpg
全員で怪我なく無事に歩けて良かったです。
来月は砂浜を歩くコースです、またのご参加お待ちしています。

image_original - 2021-05-07T224820.480.jpg

この記事を書いた人

多田 純(じゅんちゃん)
多田 純(じゅんちゃん)

香川出身、徳島育ち。最近の私のテーマは免疫力アップです。免疫力を上げるために、身体を動かしたり、自然を感じたり、身体にいい食事をしたり、たくさん笑っています!お客様には日々元気に過ごしていただき、ツアーに参加することでさらに元気になっていただきたいと思っているので一緒に旅行に行きましょう!

TAGS