コラム

6/20(日) 別格20霊場巡り19期第2回

こんばんは!コトバスプランナーの長尾です☆

今日は「別格20霊場巡り19期第2回」に行ってきました!

コロナの影響で約2か月ぶりの催行でしたが、今回も28名のお客様にご参加していただきました☆(いつもありがとうございます!!)

前回と同様、山上先達&長尾&為廣ドライバーがご一緒させていただきました。

今回は、2ヶ寺のお参りでバス移動が多めです。

まず、道の駅かつうらでお買物♪

P6200917.JPG

P6200919.JPG

時間が早かったので、野菜も果物もたくさんありました!

朝の道の駅は活気があっていいですね(^^)

休憩を挟んで、3番札所・慈眼寺へとバスを走らせます。

途中で灌頂ヶ滝とアジサイを見てきました。

P6200924.JPG

P6200928.JPG

その昔、弘法大師(空海)がこの滝で修行したといわれています。

IMG_3860.JPG

私も写真を撮ってもらいましたー☆マイナスイオン最高~!!

P6200922.JPG

↑このアジサイ綺麗すぎませんか?!今が一番の見ごろかもしれません(*^^*)

本日1ヶ寺の慈眼寺は、急な坂道を上った先に本堂があり、別格の中でもかなりの難所といわれています。

P6200935.JPGP6200937.JPG

慈眼寺といえば有名なのが「穴禅定」なのですが、コロナの影響で立ち入りが出来なくなっています(泣)

P6200942.JPGP6200943.JPG

山上先達はいつも白ズボンなのですが、今日は坂道に備えるため動きやすいズボンで来たそうです!(プチ情報☆)

P6200946.JPGP6200947.JPG

穴禅定には体格の大きい方や腰の悪い方は入れないため、道幅が分かる体場がありますので、もし行かれた際は一度体験してみてください!

慈眼寺をお参りしたら、次が昼食です!

本日は、月ヶ谷温泉月の宿で大きいしいたけの網焼きや天ぷらをいただきました(^^)

P6200948.JPGP6200951.JPG

感染症対策として、席の間隔を空けて配置してくれていました。

ワクチンが少しずつ普及していますが、まだ用心が必要です!(ちなみに、山上先達は1回目のワクチン接種済みです。)

2ヶ寺目は、順番が変則しますが20番札所・大瀧寺へ。

P6200956.JPGP6200960.JPG

大瀧寺は、標高940mと別格の中でも最も高いところにあります。

真言は、南無西照(にしてる)大権現。(かわいい...。)

山上先達が何度も唱えているのを聞いていたので、書いてみました。笑

今日は、為廣ドライバーが山道・坂道の運転を頑張ってくれました!

皆様の長時間のバス移動、慈眼寺の坂道、本当にお疲れ様でした!!

また、来月もご一緒させていただきますのでよろしくお願いします(^^)/

この記事を書いた人

長尾 早江子(さえぴー)
長尾 早江子(さえぴー)

香川出身。大学時代は岡山へ行っていましたが、就職を機に地元香川に戻ってきました。ワンダーフォーゲル部に所属していたので、山に登ることが好きです!学業では、歴史や星座を学んでいたので、ロマンス溢れる物語が大好きです。皆様のステキな旅の想い出作りのお手伝いを精一杯させていただきます!

TAGS