コラム

6/25(金) ゆうちょスタンプの旅〜徳島市外 山奥編〜

こんばんは!コトバスプランナーの長尾です(^ ^)

今日は、神山町や勝浦町付近の山奥にある郵便局を8局めぐり、お宝スタンプを集めてきました☆

本来であれば5月に出発するはずでしたが、コロナの影響で1ヶ月ずらしての催行です。

C489AC87-1682-46B5-A34A-76B8E54A7783.jpeg

まずは、阿野郵便局。

この郵便局は、今回唯一すべてが赤色のお宝スタンプです!

局名の前に可愛らしいお花のスタンプです(^ ^)

EDBAC996-DE4D-46B4-9368-477F948CC909.jpeg51D92B1A-3FE8-4EA6-92E4-6A4E1D6B629E.jpeg

2ヶ所目は、神山郵便局。

この郵便局は、局名を果物と温泉マークで挟んだようなお宝スタンプです♪

全体的に見ると、少し文字が大きめのスタンプ!

2AF4B5F3-70EA-4943-B2D1-D9DB9E8006E1.jpeg

3ヶ所目は、鬼籠野郵便局。

なんと読むか分かりますか??

読み方は、おろの郵便局です。

この郵便局は、すだちの絵とすだちの里という文字が入ったお宝スタンプ!

郵政創業150年の記念品で、あめちゃんとマスクをいただきました♪

19E20AA9-C54C-4E66-B782-19AAD8CF5D8B.jpegDBF9DD5F-2172-4619-A82A-461C3E90676F.jpeg

午前中は、3ヶ所をめぐって昼食場所の「かま屋」へ!

地産地食を広めていく活動をされているかま屋で、バターミルクに漬け込んだフライドチキンや黒落花生のご飯、枝豆スープをいただきました(*^^*)

63BC7554-9200-44C4-AF68-9FB8DC229FCA.jpegD99C3CA8-E82D-4028-A0AC-499119925DAA.jpeg

近くにある、かま屋に併設する「かまパン&ストア」でお買い物!

地域で作られた調味料や焼き立てのパンがたくさんありました♪

BB1E3985-8D9A-4799-A241-3189F25E0D0A.jpegDE5FE9E5-E5A4-4242-B4C6-116AB8B540B1.jpeg

午後からは、5ヶ所の郵便局をめぐりました!

4ヶ所目は、生名簡易郵便局。

この郵便局は、朝日に鶴が重なっているお宝スタンプです!

616A9739-54BF-4016-9957-8EA5190EBBF0.jpeg

5ヶ所目は、坂本郵便局。

このあたりは、2月にひな祭りが行われ、道中にも雛人形が並ぶそうです。

この郵便局でも、お宝スタンプはお雛様の絵が入っています(^ ^)

F3F8DF9B-73F5-46E1-8188-9977B95D9059.jpeg

坂本郵便局の近くにある坂本八幡神社の手水舎が綺麗だと聞いて行ってみると、、、

紫陽花が全面に浮かんでいて、とっても綺麗でした(*^^*)

B8C86C9E-D2E5-4F0D-8990-E20FA2E14A00.jpeg

6ヶ所目は、高鉾郵便局。

この郵便局は、もみじの絵と彩の町という文字入りのお宝スタンプです!

7D919F1A-8353-4C33-8589-3604C869BA5A.jpeg

7ヶ所目は、加茂谷郵便局。

この郵便局は、ハチマキをした猫+猫の足跡とだるま猫+猫の足跡、2種類のお宝スタンプを押していただけます!

FE1A7B85-36D1-44CB-8CA1-0DD3D20EFA23.jpegEC68ED1A-7349-4507-831E-6B22E23C05E4.jpeg

最後は、鷲敷郵便局。

この郵便局は、鷲の翼の中に局名が入るかっこいいお宝スタンプ☆

DA3B6841-E72F-40A2-9E36-EE9541586179.jpeg

今日は、合計9つのお宝スタンプを集めることができましたー!!(大満足☆)

02ABCC98-15CF-4A91-9431-4A60D3D1A668.jpeg

来月は、祖谷編があります(^O^)

これからもたくさん集めに行きましょう〜!

この記事を書いた人

長尾 早江子(さえぴー)
長尾 早江子(さえぴー)

香川出身。大学時代は岡山へ行っていましたが、就職を機に地元香川に戻ってきました。ワンダーフォーゲル部に所属していたので、山に登ることが好きです!学業では、歴史や星座を学んでいたので、ロマンス溢れる物語が大好きです。皆様のステキな旅の想い出作りのお手伝いを精一杯させていただきます!

TAGS