コラム

7/14 四国88ヶ所バス遍路香川26期第三回

こんにちは!新人プランナーの宮崎です。

昨日は添乗二回目となる「四国88ヶ所バス遍路香川26期第三回 」にご一緒させていただきました。

18番「恩山寺」から23番「薬王寺」の6カ寺のお参りでした。

階段と坂が多く、かなりハードなお参りになったのではないかと思われます。

皆様、筋肉痛などはないですか?

P7140076.JPGまず最初に私たちを迎えてくれたのは「恩山寺のびらんじゅ」でした。

元々は南方系の名木ではありますが、女人禁制の恩山寺にお母様を迎えられるような修行をした後に、弘法大師様が植えたのがびらんじゅと言われております。先達さんが話されていましたね。

P7140072.JPG

19番「立江寺」ではお餅を購入されているお客様が多かったですね!

88ヶ所参りを1何周もされている方もい多く、各お寺ごとに近くの美味しいお店や観光地などを教えてくださるのが、とても嬉しいです。

20番「鶴林寺」では紫陽花が綺麗に咲いていました。


P7140092.JPG
P7140096.JPG

こちらはバスで向かっていく際にも道が狭い難所であり、また駐車場から先の登りも長かったですね!

一緒にお納経集めを手伝ってくれた宮武ドライバーと一緒にヒィヒィなりながら登った記憶があります。

こちらでは、「鶴」の御朱印を押していただきました!

「私も長生きしたい!」と思い、初めて白衣に御朱印を押してもらい、終始嬉しかったです。

皆様のように年を重ねても元気でいられるように、そういった願いを込めてこれから白衣を身に着けようと思います。

21番「太龍寺」ではロープウェイに乗ってのお参りでした。

お昼ご飯を食べている際は、雷とゲリラ豪雨が酷く、ロープウェイも止まっていて一時はどうなるかと思いました。

しかし、まさかの予定通りの時間に時間通り運転を再開しましたね!

P7140156.JPGP7140154.JPG狼が山の上にいましたね。この山の中には以前まではニホンオオカミが生存していたそうです。今は凛々しい狼の銅像がこちらを向いて吠えていました。

ロープウェイに乗っている間は係の方に素敵な案内をしていただきました!

P7140146.JPG

そして頂上では快晴☀

さっきの雨はなんだったのか...不思議な天気でしたね。

そして22番「平等寺」こちらも厄年に合わせた階段。

本当にこれまでたくさんの階段を上って、そして下りてきました。

P7140173.JPG

最後は、23番「薬王寺」

P7140183.JPGP7140184.JPG長い長い階段を抜けた先、振り返るとそこには太平洋が見えました。

海を見ながらのお別れは、感慨深いものがありました。

皆様、朝早くから遅くまでの御勤めお疲れ様でした!

ここ二週間、お遍路にご一緒させていただくことで、私自身早起きが苦になくなってきたように感じます。

今回は水曜日ということで、初めてお会いする方も多く、お話することができて嬉しかったです。

翌日、山上先達も元気にしておりましたのでご安心ください!

皆様も暑い日が続きますので、身体に気を付けてお過ごしください。

また、日曜日、水曜日ともにお会いできるのを楽しみにしております。

この記事を書いた人

宮崎真奈帆(まなちゃん)
宮崎真奈帆(まなちゃん)

香川県出身。大学時代はサイクリング部に所属し、全国各地を走ってきました!自転車で北海道を回っている際にタンデムの楽しさを知り、最近はバイクにも乗り始めました。学業では英語が苦手にも関わらず英文学を学んだ結果、一気に世界が広がりました。皆さんと一緒に旅を通して成長し、様々な人と出会えるような旅が大好きです。

TAGS