コラム

7/18(日) 別格20霊場めぐり19期 第3回

こんにちは!コトバスプランナーの長尾です(^ ^)

今日は「別格20霊場めぐり19期 第3回」に行ってきました!

高知県須崎町は大雨の予報だったため、行程をがらっと変えてお参りしました。

今回は愛媛県と高知県の2ヶ寺をお参りです!

E4984F11-B6ED-47BE-B3B8-D4FAFB65FDB7.jpegD7FF5B89-002A-4EE4-A1EB-589C45EE26B3.jpeg

その前に、バス移動が長いので「きさいや広場」で休憩兼お買い物♪

じゃこ天やロイズが人気と山上先達が伝えると、お客様もそれを聞きつけてお買い物いっぱいされていました(^O^)

8B84D023-AE10-4226-80D1-525FBB358496.jpegE23AEE13-0D6D-48C1-B53A-1BA1235D941E.jpeg 334C81C3-4EBD-458A-9EB3-952426517001.jpeg0D393076-23D4-405D-99E5-D68CAA9D55F5.jpeg

お買い物をした後は、まず最初に6番札所・龍光院をお参り。

4F46D239-FAF3-4F9D-9D1C-DCE423AE5B26.jpeg659CE53E-E8CB-4E97-9BE2-F76FA8D15047.jpeg

到着するまで大雨だったのですが、龍光院に着く頃には小雨になっていましたので安心しました(汗)

0839CAB2-EED1-4E54-9990-E89747450BB7.jpegD0038D1C-39A6-4B01-B84A-3FC0E8B9F915.jpeg

お寺の方が心配してくれて、本堂の中でお参りしていいですよ〜と言ってくれました♪

龍光院でお参りした後は、「農家レストランくさぶき」で脱藩定食をいただきました!

37C2B757-F568-43FA-B999-8A41B2BC88A5.jpeg8A44644C-B8DF-4E44-A5D8-D0DC760D61D5.jpeg

山上先達のLINEのホーム画面にもなっている場所です☆

近くに坂本龍馬が脱藩した際に歩いた道があります。

BF887040-3008-4A31-8B5B-8761DD705B24.jpegF499858E-9D44-4E2B-B4DF-8E2B39C0B86D.jpeg

昼食の後は、本日最後の5番札所・大善寺でお参り。

別格20霊場では高知県唯一の札所です。

ここには、住職さんが願いを込めた塩が売られています。

B50CC895-5475-41E6-BDD0-EE687297C440.jpeg839D256D-BBB8-4F7E-9089-A109DAD1BFD9.jpegD3C552C0-AE0E-4BBC-B937-93C1B9679B21.jpeg964BF796-D8A5-4464-A576-45A5C06157A6.jpeg

今回は2ヶ寺のお参りでしたが、大雨に打たれることもなく無事に終えることができました◎

また来月末にご一緒できることを楽しみにしておりますので、体調管理を忘れずに(先達さんも笑)お願いします!!

本日もありがとうございました(o^^o)

この記事を書いた人

長尾 早江子(さえぴー)
長尾 早江子(さえぴー)

香川出身。大学時代は岡山へ行っていましたが、就職を機に地元香川に戻ってきました。ワンダーフォーゲル部に所属していたので、山に登ることが好きです!学業では、歴史や星座を学んでいたので、ロマンス溢れる物語が大好きです。皆様のステキな旅の想い出作りのお手伝いを精一杯させていただきます!

TAGS