コラム

10/3 四国88ヶ所バス遍路第26期 第4回

約二か月半ぶりのお遍路バスツアーが再開され、皆さんとご一緒してきました!

日帰りのツアーでは一番長い行程ではありましたが、疲れは残っていませんか?

今回は24番札所「最御崎寺」から28番札所「大日寺」の五カ寺のお参りでした。

とにかく天気が良くて、気持ちの良い一日☀ 

ここまで穏やかな太平洋と会えたのはいつぶりでしょうか。

まず最初に訪れたのは、28番札所「大日寺」

今回は難所続きということで、バスを降りてからの登坂がきついところが多かったですね。

そののちにお昼ご飯を「ホテル奈半利」にていただきました。

店員さんの対応がとにかく易しかった印象をうけます。

外には遍路笠をかぶった鰹がいて、皆様写真を撮られていましたね。

26_large (1).jpg

そののちに御蔵洞と24番札所「最御崎寺」へ。

この周辺が絶景でした!

太平洋が美しく、皆さんバシバシ写真を撮られていましたね。

私よりきれいな写真も撮られているはず、、、また見せていただけると嬉しいです!

51_large.jpg36_large.jpg33_large.jpg

本当に気持ちの良い日でした。

この日は最高気温が26℃ということで寒いのかな?と思っていました。

実際は風が気持ちよく、お日様が照っていて汗ばむお天気ですね!

海がとてもきれいで気持ちの良いお参りでした。

そこから25番札所「津照寺」

ここは階段がとても多く皆様が大変な思いで登られている中、お納経場所は麓にあり助けられました。

お饅頭を購入されている方が多かったですね。

そして、26番札所「金剛頂寺」

木漏れ日が多い綺麗なお寺で大変雰囲気がありましたね。

しかし、この階段は一つひとつが高く、登っていくのにものすごく体力を消耗しました。

67_large.jpg

お勤めも皆様だいぶこのころは疲れている様子が見られました。

さあ、元気を出して最後のお寺。

27番札所「神峰寺」

こちらはジャンボタクシーに乗り換えて、一番の難所を登っていきました。駐車場からもかなりの距離を登りました。

こちらのお庭は「日本の名園100選」に選ばれるほど立派なお庭で、素敵に手入れがされていました。

また、湧き水もあり「死ぬまで長生きできる水」のようですね。

皆さん長生きをしましょう!

93_large (1).jpg98_large.jpg

皆さんの元気な姿を再び見ることができ、改めて旅の楽しさに気付かされた一日でした。

やっぱり旅は人生を豊かにしてくれるように感じます。

一人旅も大好きな私ですが、バスツアーで皆さんと関わりあいながら旅行をするのも本当に楽しく、いろいろな価値観が広がっているように感じます。

度重なる日程変更でご迷惑をおかけするなか、ツアーにご参加いただき本当にありがとうございます!!

26期、最後までご参加いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

この記事を書いた人

宮崎真奈帆(まなちゃん)
宮崎真奈帆(まなちゃん)

香川県出身。大学時代はサイクリング部に所属し、全国各地を走ってきました!自転車で北海道を回っている際にタンデムの楽しさを知り、最近はバイクにも乗り始めました。学業では英語が苦手にも関わらず英文学を学んだ結果、一気に世界が広がりました。皆さんと一緒に旅を通して成長し、様々な人と出会えるような旅が大好きです。

TAGS