コラム

10/6(水) 四国88ヶ所バス遍路香川26期第4回

こんばんは!コトバスプランナーの長尾です☆

今日は約3ヶ月ぶりにお遍路参りに行ってきました!

EFA2ACEA-C8B9-48C8-B71C-CFF8770DCFEF.jpeg

第4回となる今回は、高知県の24番札所から28番札所をお参りしました(^ ^)

時間の関係で、午前中は28番札所・大日寺からお参りです。

1ヶ寺目から坂道!階段!!

今回行くすべてのお寺が坂道、階段で平坦な場所はありません(汗)

さすが、修行のお寺、、、。

3ヶ月ぶりなので体力的にこたえます。

C264C0D0-2E6E-4ABD-B50C-185995834421.jpegB27EC939-9219-42FC-A955-21971D6018A3.jpeg

大日寺には、お大師様が自らの爪で薬師如来の像を彫ったとされる霊木が祀られています。

BE1513AC-BB15-457C-AB3A-6C3E780654D6.jpegBC1FD749-ED6E-40E3-9DA7-B6F9DDF8D81E.jpeg

午前中は1ヶ寺だけお参りをして、お昼ご飯へ!

今日は、ホテルTAMAIでお弁当をいただきました!

0A696B3D-E4F5-4D7B-A17E-3873ACC759BC.jpeg

お昼ご飯を食べたら1時間ほど移動して、御蔵洞に行きました。

779517E6-9283-4847-B1FF-2C50BDF32433.jpegD96196C0-E6AB-4F07-AF0D-181600DD1627.jpeg

↑ピカ○ュウという動物っぽく見える場所(by山上先達)

ピカ○ュウって動物なの?!(by長尾)

午後は、4ヶ寺をお参りしました!

まずは、24番札所・最御崎寺。

このお寺には空海の七不思議といわれる鐘石があります。なぜ、七不思議かといいますと、丸みを帯びた石で凹んだ部分を叩くと、鐘をつくような音が響きます。願い事をしながら叩くとご利益があるそうですよ!

8D83F495-98C1-460B-9403-5B3D3382A7B8.jpegDA5A15DA-C459-4BB2-B7CE-E55F6A487EB2.jpeg25番札所・津照寺は、本堂までの長い階段が待っています。

67706D78-710C-4DBB-9B4F-B276E722B142.jpeg82C8677A-6F7A-489C-8164-64422E54FF12.jpeg

いつ来ても息が切れます(汗)

しかもマスクで益々しんどくなる...

26番札所・金剛頂寺も階段!

厄除け霊場とされるお寺です。

7E55A1D7-079A-45C1-8E03-5F8A37FCE087.jpegB44E3DF7-7C89-46D7-99D6-16004E68B382.jpeg

最後の27番札所・神峰寺までは丸中タクシーに乗車して向かいました。

ここは、とどめを刺すかのような坂道と階段があります。土佐最大の難所とも言われているそう...。

境内に湧き出る名水百選の神峰の水は持ち帰ることができますよ!

3857982B-D3B3-451A-BBAF-D3C3BAB0644E.jpeg2AE92565-0911-4A63-B514-A619F3772CED.jpeg

今日は久しぶりのお遍路にも関わらず、坂道・階段をよく頑張って登ってお参りしてくださいましたー!

4回目が催行できて良かったです!!

また来月、予定通りお会いできることを祈っています(*^^*)

この記事を書いた人

長尾 早江子(さえぴー)
長尾 早江子(さえぴー)

香川出身。大学時代は岡山へ行っていましたが、就職を機に地元香川に戻ってきました。ワンダーフォーゲル部に所属していたので、山に登ることが好きです!学業では、歴史や星座を学んでいたので、ロマンス溢れる物語が大好きです。皆様のステキな旅の想い出作りのお手伝いを精一杯させていただきます!

TAGS