コラム

10/23(土) おろち号 駅グルメの旅

こんばんは!コトバスプランナーの長尾です(^ ^)

今日は、島根県の「おろち号 駅グルメの旅」に行ってきました☆

今回はなんと、いつもの大型バスではなく、普段夜行高速バスで使う3列シートタイプにご乗車してもらいました!

島根県まで距離があるので、ゆったり座れるのはありがたいですね!

D9ACE4BD-7DDD-4C2A-8F99-E67DD1E6B16A.jpeg

おろち号は、JR木次駅〜備後落合駅を運転する2両編成のトロッコ列車です。

約20年間走り続けてきましたが、車両の老朽化に伴い2023年に廃線することが決まっています...。

そんなおろち号にぜひ乗ってもらいたい!と、オンラインバスツアーでとてもお世話になっている石王観光の社長様がコトバスのためにチケットを確保してくれました!!

ありがとうございます!!!!

78238EEA-9C88-4BAC-AF1C-3A3210C8CE37.jpegFA5213E5-1D59-47AF-84FA-058805B08178.jpeg

車内は、一両だけ窓がなく自然を感じながら楽しむことができます♪

今日の天気はとてもいいものの、気温が低く風も強いため、もう一つの暖房の効いた車両に移動するお客様もいらっしゃいました笑

0231C4C0-CA05-4B31-913B-682849FA47C6.jpeg465D9F7B-3FF5-4187-B796-D9DC9F936D5A.jpeg

そして!このトロッコ列車の楽しみ方といえば•••

ツアータイトルでもある「駅グルメ」です!!

まずは、出雲坂根駅で売られている「延命の里」さんの焼き鳥!

1A21D381-5503-4614-84B6-EBF309C1BD46.jpeg

0E9A8F90-34FA-4F71-BF93-DD5EF12BB3B5.jpeg

この駅には、「延命水」が湧き出ているところがあり、自由に汲むことができます(^O^)

F504E979-7F4D-4C1B-A62C-0E3EF7868AC1.jpeg

次は、八川駅で「八川そば」のトロッコそば弁当をいただきました!

19A7528F-C076-4009-9B6B-D8F609035A42.jpeg4968DA9D-2240-4A0C-8396-4FE7A59A0C03.jpeg

中には山菜や舞茸がいっぱい入っていて、もうお腹いっぱいになりました(*^^*)

次に向かうのは、出雲横田駅で受け取る「飯田屋」の笹ずし!
A6BE8357-9C22-478E-83E3-2AA00B6954B7.jpeg

EC3DAE71-A648-4934-9DEE-42F589CA75BB.jpeg

エビ•サケ•サバ•ウナギ•カニ•タコの6種類が入っている贅沢すぎる押し寿司でした!

最後は、出雲八代駅で「田村屋」のクリーム大福を受け取りました!

80929200-000D-4C4E-95BF-EDA3A1CB9A61.jpeg5DCFB0F4-613D-487D-9416-93E1BD9832F4.jpeg

カスタードとカラメルのクリームが入った甘〜い大福でした♪

列車に乗っていると、絶景ポイントがいくつかあり、、、

98900CB2-F0F6-4371-AC9F-E60739F36045.jpegD64ECDE2-88B5-4A0F-B626-42B3D0EA38A3.jpeg

初めておろち号に行く中村ドライバーと佐藤ドライバーでしたが、ばっちりタイミング合わせてくれました☆

他のバスツアーの方からもお声をいただきましたよ!

駅長さんもお店の方もとても優しい方ばかりで、本当に楽しいツアーでした!!

また行きたいツアー認定です笑

ご参加してくださった皆様、本日一日ありがとうございました!!!

この記事を書いた人

長尾 早江子(さえぴー)
長尾 早江子(さえぴー)

香川出身。大学時代は岡山へ行っていましたが、就職を機に地元香川に戻ってきました。ワンダーフォーゲル部に所属していたので、山に登ることが好きです!学業では、歴史や星座を学んでいたので、ロマンス溢れる物語が大好きです。皆様のステキな旅の想い出作りのお手伝いを精一杯させていただきます!

TAGS