コラム

10/17(日) 別格20霊場巡り19期第4回

こんばんは!コトバスプランナーの長尾です(^ ^)

今日は「別格20霊場巡り19期第4回」に行ってきました!

約3ヶ月ぶりとなる別格は、今回も満席!!

最近ではお友だちを誘ってくれる方も増えてありがたいです(^O^)

今日は、愛媛県のお寺を3ヶ寺をお参りしました。

午前中は、8番札所•十夜ヶ橋(とよがはし)をお参り。

名前の由来は、弘法大師が橋の下で一晩過ごしたが空腹と寒さで一夜が十夜に感じられたことから十夜ヶ橋と呼ぶようになったらしい•••

5B20C71B-4B11-4D9E-8717-ACC015C2D4C7.jpeg

6D29065E-4B2B-44EC-9D8A-44B9C0135312.jpeg

昼食は、お遍路で初めて利用する「いづみや」へ。

大洲町の駅あさもやに大型バスを停めて向かいました!

72705374-48A7-4570-BE7D-393E230DD966.jpeg

古い町並みの中にあるお食事処です。

熱々のお鍋や揚げたての天ぷらが美味しかったです(*^^*)

近くにお土産さんもあって、たくさんがお買い物できました!93D0F1FA-459E-4CFA-A30C-99E480547E81.jpeg

午後は、残りの2ヶ寺をお参りしました。

まずは、安全タクシーに乗り換えて片道60分弱くらいの場所にある出石寺(しゅっせきじ)へ!

B0A37487-D54B-4BB7-818A-CE71000D2A4A.jpeg

階段が150段くらいあり、気温も低め。

山上先達は、なんとヒートテックで準備万端!

対する長尾は、今日も半袖。笑

824D2C18-39ED-47CC-9803-444F7B3D4E4E.jpeg

出石寺には、猟師の作右衞門が追いかけた鹿の像があります。

CF41DD74-C01A-468B-8159-5D9193844E16.jpeg

展望台から見る景色も最高に綺麗でした!!

F5F8C09F-9527-4E8F-A30D-008DAEE0F0CF.jpeg

最後は、9番札所•文殊院へ。

お遍路の始まりといわれるお寺です。

文殊院の裏側に衛門三郎のお子さんのお墓があるんだそうです。

DC5E8028-C3E7-4BA9-97F2-771FD9A83C4C.jpeg3E885CFB-C614-4E84-8883-35F34C87077B.jpeg今日は傘の出番もなく、ゆったりとお参りすることができましたね!

次回は2週間後です!また元気な姿でお会いしましょう☆

この記事を書いた人

長尾 早江子(さえぴー)
長尾 早江子(さえぴー)

香川出身。大学時代は岡山へ行っていましたが、就職を機に地元香川に戻ってきました。ワンダーフォーゲル部に所属していたので、山に登ることが好きです!学業では、歴史や星座を学んでいたので、ロマンス溢れる物語が大好きです。皆様のステキな旅の想い出作りのお手伝いを精一杯させていただきます!

TAGS