コラム

11/21(日) 別格20霊場巡り19期第6回

こんにちは!コトバスプランナーの長尾です(*^^*)

昨日になりますが、「別格20霊場巡り19期 第6回」に行ってきました!

今回は、15番札所から19番札所のお寺をお参りしました。

まずは、16番札所・萩原寺へ。

本堂へは、少し階段を登った先にあります。

到着したのが朝方だったこともあり、空気が澄んでいて雰囲気の良いお寺でした。

PB211947.JPG

PB211950.JPG

次の15番札所・箸蔵寺へは、ロープウェイに乗って向かいました!

紅葉のベストシーズン☆真っ赤に染まった紅葉がきれいでした(^O^)

PB211958.JPG

PB211961.JPGロープウェイからまた少し歩いていくと本坊まで長ーーい階段が待っています。

(きれいな階段だけど、急すぎる...。)

納経所は下にあっていいものの、写真を先達に頼み損ねた私はお客様に納経を見てもらっている間に本坊へ。

PB211966.JPG

PB211967.JPG

参拝者のほとんどが息を切らせながら登っていました汗

PB211968.JPG

PB211971.JPG

午前中、最後のお寺は17番札所・神野寺へ。

ここでは、コトバスのツアーに参加してくださっている方が納経をしてくれました!

PB211972.JPG

PB211976.JPG

「かりん」が有名な神野寺で飴ちゃんを貰っちゃいました!

昼食は、ホテルレオマの森でランチバイキング☆

PB211981.JPG

午後は、残りの2ヶ寺をお参りします。

18番札所・海岸寺は、本堂の中に入ってお参りさせていただきました。

PB211982.JPG

PB211985.JPG

PB211986.JPG

別格最後のお寺は、香西寺!

PB211998.JPG

PB212003.JPG山上先達にお願いすると良い写真を撮ってくれる~

かなりドタバタした1日でしたが、無事にお参りすることが出来ました!

来月はいよいよ東寺のお礼参り(>_<)

寂しい気持ちもしますが、最後まで気を抜かずお参りしたいと思います!!

この記事を書いた人

長尾 早江子(さえぴー)
長尾 早江子(さえぴー)

香川出身。大学時代は岡山へ行っていましたが、就職を機に地元香川に戻ってきました。ワンダーフォーゲル部に所属していたので、山に登ることが好きです!学業では、歴史や星座を学んでいたので、ロマンス溢れる物語が大好きです。皆様のステキな旅の想い出作りのお手伝いを精一杯させていただきます!

TAGS