コラム

11/20 歩き遍路プチ体験①

7ケ所まいりを2回に分けて歩く「歩き遍路プチ体験」第一回目でした。

先達はバス遍路でお馴染みの山上先達。

歩き遍路に興味はあるけど、どんなのかな?と思っている方に体験していただきたいと思って企画したツアーです。たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました!

71番札所からスタート。

大型バスは上まで行けないので、下の駐車場に置いていきなり長~い階段が待ち受けてます。

image_original (51).jpg

ちょうど7ケ所まいりで花手水のイベントをしているため、それも楽しんでいただきました。

image_original (50).jpg

お寺毎にお花の先生にイメージを伝えて生けられています。

72番札所に向けての遍路道は、いつも通っている車道とは想像がつかないくらい

山の中、竹藪の中で素敵な雰囲気の良い遍路道でみなさま楽しんでいました。

image_original (53).jpg

歩くことで改めて香川の、歩き遍路の良さを感じることができる道でした。

image_original (46).jpg

72番、73番のお参りを終え、バスに一回乗車し善通寺の宿坊へ行き昼食です。

精進料理をいただきました。

image_original (54).jpg

みなさま、精進料理は初めての方が多く、動物性の食材を使わずこんなに美味しい料理、

たくさんのお料理ができることに感動されていました!

image_original (55).jpg

おなかいっぱい、美味しかったですね。

午後からは残り1ケ寺、甲山寺に向かって1時間弱歩きます。

image_original (48).jpg

お参りのあとは、特別に住職による瞑想体験「月輪観」を体験しました。

呼吸を意識し自分の気持ちを落ち着かせ、無になっていく......

とても気持ちよくなりました。

image_original (56).jpg

今回参加して良かった!という声を歩いている時、終わってからたくさんいただきました。

次回は74番から77番まで10キロくらい歩きます。

今回の8キロくらいの歩き遍路、初めての方もお疲れ様でした!

また来月のご参加お待ちしています。

この記事を書いた人

多田 純(じゅんちゃん)
多田 純(じゅんちゃん)

香川出身、徳島育ち。最近の私のテーマは免疫力アップです。免疫力を上げるために、身体を動かしたり、自然を感じたり、身体にいい食事をしたり、たくさん笑っています!お客様には日々元気に過ごしていただき、ツアーに参加することでさらに元気になっていただきたいと思っているので一緒に旅行に行きましょう!

TAGS