コラム

11/15 四国88ヶ所バス遍路第五回

琴平バス宮崎です!

昨日は四国八十八か所バス遍路第26期 第5回(29~35番)のお参りにご一緒してきました!

なんと、2年ぶり!10年ぶり!久々にご参加された方も多く、ドキドキしていましたが皆様本当に優しい方で、私の方が新参者。教えてもらうことも多かったです。

まずは29番国分寺。

5_large.jpg

13_large (1).jpg

こちらは桜の花のようです!

30番札所・善楽寺

18_large.jpg

31番札所・竹林寺

29_large.jpg31_large.jpg
32番札所・禅師峰寺

36_large (1).jpg

46_large.jpg

おばあちゃんがお納経帳所にいて、「お昼ご飯のかつお船は地元の人も美味しい美味しい言ってるところなんよ」とお話しまして、ワクワクと空腹具合が高まりました。


そして、いよいよお昼はかつお船!

69_large.jpg

修学旅行生が多く賑わっていました!

やっぱり鰹のタタキは感動の美味しさ。

自転車で四国を走り回っていた際に、初めてひろめ市場で鰹のタタキを食べた時の感動がよみがえりました。

49_large.jpg

本当に美味しいですね。


33番札所・雪蹊寺

73_large.jpg
34番札所・種間寺

記念撮影をパシャリ。納経所の方は、高知と高松を転々とされているようなのですが、「ご飯は高知の方が美味しいけれども、やっぱり高松の方が住みやすくて、老後は高松に住もうと思っているの!」とおっしゃっていました。

高松の方が住みやすいのですね...ほぉ。

35番札所・清滝寺

タクシーに乗り換えてのお参りでした。

91_large.jpg

住職さんのお話が本当に止まりませんでした。

タクシーのドライバーの方がロードバイク乗りで、普段からLOOKに乗っているようでものすごくお話が盛り上がりました。

何度も間違えて日本海とアナウンスをしてしまい申し訳ありません!

太平洋は本当に穏やかで、綺麗で、雄大でした。

次回は、最初で最後の泊まりのツアーです!

遠いですが、楽しんで行きましょう。

またお会いできるのを楽しみにしています!!!

この記事を書いた人

宮崎真奈帆(まなちゃん)
宮崎真奈帆(まなちゃん)

香川県出身。大学時代はサイクリング部に所属し、全国各地を走ってきました!自転車で北海道を回っている際にタンデムの楽しさを知り、最近はバイクにも乗り始めました。学業では英語が苦手にも関わらず英文学を学んだ結果、一気に世界が広がりました。皆さんと一緒に旅を通して成長し、様々な人と出会えるような旅が大好きです。

TAGS