コラム

11/12-14 中山道街道歩き

こんばんは、プランナーの多田です。

中山道街道歩きのツアーが7月ぶりに再開。

今回は延期、再延期になっていた中山道で一番の難所と言われる碓氷峠の回に、

たくさんの方にご参加いただきました。ありがとうございます。
飛行機のトラブルがあり、歩き始めたのは16時。

image_original (20).jpg

全員で懐中電灯で照らしながら歩いて日没から1時間後の17:30にゴール。

宿は軽井沢の北の方にあるホテルへで連泊。

リゾート感満載の食事に皆さま喜んでいただきました。
image_original (23).jpg

朝はマイナス1℃でした。霜が降りてました。

image_original (22).jpg
2日目はいよいよ碓氷峠を目指してジワジワ8km上り坂です。

別荘地や旧軽井沢を歩いて珍しい景色は目の保養になりました。


最後はきつい上り坂を頑張り、標高1200mの見晴台到着です。

ここは長野県と群馬県の境にあります。

頂上からは浅間山、妙義山がきれいに眺めることができました。

image_original (35).jpg

峠越えに備えて、お昼ごはんは創業350年以上の老舗で、

昔の旅人も食べていたとされるうどんと力餅で力を蓄えます。
image_original (27).jpg

下りは落ち葉、木の根、岩で足を運ぶ場所を考えながら下るので

身体だけでなく頭も疲れてきます。
image_original (30).jpg

碓氷峠、大変でしたね!!

青空と紅葉の景色に励まされながら頑張りました!

image_original (29).jpg

大変お疲れ様でした。 3日目は、1日目の歩き残したとこらからスタートし、


一里塚を2つ見学し、あまりそれらしいもこが残っていない追分宿、沓掛宿を

通り中軽井沢駅でゴールしました。
image_original (32).jpg
この3日間お天気に恵まれて、

紅葉もまだ残っている中歩けて本当に気持ちよかったです。

来月は群馬県の坂本宿からです。いっそう寒くなりますが、元気にお会いしましょう。

この記事を書いた人

多田 純(じゅんちゃん)
多田 純(じゅんちゃん)

香川出身、徳島育ち。最近の私のテーマは免疫力アップです。免疫力を上げるために、身体を動かしたり、自然を感じたり、身体にいい食事をしたり、たくさん笑っています!お客様には日々元気に過ごしていただき、ツアーに参加することでさらに元気になっていただきたいと思っているので一緒に旅行に行きましょう!

TAGS