コラム

12/1-2 歩き遍路17期 伊予第4回

歩き遍路17期伊予第5回。
今回は珍しく少し観光しながらのお遍路旅でした。
午前中は大洲の街並み。

有名な臥龍山荘、肱川の河川敷の立派な石垣の堤防、

赤レンガの建物など歩いて見るだけでも楽しい。
image_original (62).jpg

お昼ごはんは、300年の歴史がある大洲のいもたきをいただきました。
image_original (64).jpg
午後からは峠越え。

上りは30分くらいだったけど下りがすごく長い遍路道でした。

別格十夜ケ橋に着いたところで17時すぎになり1日目を終えました。
image_original (65).jpg
2日目は十夜ケ橋でお参りから。

弘法大師さんが橋の下で野宿した場所です。

お昼前に内子の街中に着き、

昼食までの時間は重要文化財の内子座の芝居小屋を見学する人、

街を散策する人に分かれて楽しみました。
image_original (72).jpg
お昼ごはんはミシュランガイドに掲載されたことのあるお店で鯛めし。

愛媛に入って3回目の鯛めしですが、

いつも違ってて楽しめる鯛めしは今回もなかなか好評。絶品でした!
image_original (68).jpg
内子は江戸時代から明治にかけて木蝋生産の中心地として栄えた町で、

漆喰の建物が多く残っています。
image_original (70).jpg

木蝋生産で財を成したお屋敷や、巨大な石の涅槃像を見学したり観光気分でした。
松山市まで近づいてきましたが、

お遍路さんは久万高原の山の方にある44番札所大宝寺に次回向かいましょう!


この記事を書いた人

多田 純(じゅんちゃん)
多田 純(じゅんちゃん)

香川出身、徳島育ち。最近の私のテーマは免疫力アップです。免疫力を上げるために、身体を動かしたり、自然を感じたり、身体にいい食事をしたり、たくさん笑っています!お客様には日々元気に過ごしていただき、ツアーに参加することでさらに元気になっていただきたいと思っているので一緒に旅行に行きましょう!

TAGS