コラム

11/30(火) 本棚作り&蒸留所•ワイナリー

こんにちは!コトバスプランナーの長尾です(^ ^)

今日は、オンラインバスツアーでお世話になった場所めぐりで、「本棚作り&蒸留所•ワイナリー」のツアーに行ってきました!

まずは、さめうら荘レイクサイドホテルで昼食!

3年前に新しく建設されたきれいな昼食場所で、ダムカレーをいただきました☆

42233908-8EC1-4AE8-92EF-FC04168EF55F.jpeg

スプーンがスコップ型で、ご飯を崩すとカレーが放流します笑

その他、ご希望の方はさめうら御膳をお召し上がりいただきました!

0D49D810-0DF0-44C1-B8BA-02B1C4213C3B.jpeg

少し早めの昼食をとっていただき、道の駅土佐さめうらでお買い物(^O^)

8865732D-A034-4A6C-97CE-DB67508FC96C.jpeg

土佐町ならではの商品を取り揃えています。

道の駅から歩いてすぐの場所にあるミシマファームワイナリーでは、山中さんにワイン作りのこだわりを説明していただきました☆

3C46C168-2D1E-48ED-83D1-DC3F06B8CEE3.jpegE7E40863-3DF4-4D2C-A61F-12BFC6641FB8.jpeg

ミシマファームワイナリーでは、ご夫婦お二人で無農薬にこだわった葡萄作りをされているそうです!

ワイナリーの次は焼酎です!笑

廃校になった学校の体育館を利用した本山蒸留所で、見学と試飲を行いました♪

DB8937B9-0741-4B4C-9BC7-4D7172D5877E.jpeg31A94A46-BDB1-4AD8-8AEE-01B8A53C0E14.jpeg

お米のコンテストで受賞したことがある「土佐天空の郷」を使用した焼酎は好評でした!

ここで案内をしてくれた藤川さんがこの後本棚作りをレクチャーしてくれました(^ ^)

93B8CE05-C010-423F-B925-7D12AA384C2F.jpeg6E6E4103-8CA6-4626-A155-5E07B4CB48C9.jpeg

60分を想定していましたが、女性陣の制作が早く30分で作り終えました!!

ぜひ、自分用としてプレゼント用として使い続けてくれると嬉しいです♪

本日、ご参加してくださった皆様ありがとうございました!

オンラインバスツアーでは、藤川さんのレクチャーで本棚だけでなく、打楽器・カホンの制作もあります(^^)

https://www.kotobus-tour.jp/online/ktz073.html

また皆様にお会いできる日を楽しみにしております(^O^)

この記事を書いた人

長尾 早江子(さえぴー)
長尾 早江子(さえぴー)

香川出身。大学時代は岡山へ行っていましたが、就職を機に地元香川に戻ってきました。ワンダーフォーゲル部に所属していたので、山に登ることが好きです!学業では、歴史や星座を学んでいたので、ロマンス溢れる物語が大好きです。皆様のステキな旅の想い出作りのお手伝いを精一杯させていただきます!

TAGS